Header Ads

乾燥重量

車はガソリンとかオイルとかラジエターの水とかが入ってるので、そういうのが抜けた状態での重量を乾燥重量というんですが、別にそんな話をしようというわけではありません。

昨日家のフィットが車検からかえってきて、オイルが綺麗になったらしく、なんとなく静かになった気がする。特に低回転域の「ウィーン」という機械音が。



ただ、一つ気になるのがエンジンブレーキの効きが甘くなったように思えるところ。

オートマと言うか、CVTだからそもそもそんなにエンブレに期待して使ってませんが、ブレーキだけで止まるよりかエンブレも使いたい俺にとっては少し気になります。ていうかそこまで言うならマニュアル乗れよと言う話なんですけどね。

マスタング(ムスタングって言った方がいいのか)とか最近ちょっといいと思ってます。いかにもなアメリカンスポーツ。でもこの日本仕様車は特別仕様だけがマニュアルって言う微妙なラインだったりして。あと、カマロもスタイリングが随分いいです。ここのところのアメ車は昔の雰囲気を持ちながらも洗練されていて、購買意欲をそそります。それに比べて日本車のポンコツ加減は見ていられない。安全とか環境とか世界の空気を率先して読んでるのはとってもおりこうさんですが、買わなきゃエコもクソもねえ。いや、そういう意味ではあえてダッサイ車を作って乗らせないようにしてるのか。

というかね、車だけではないのよ、日本製品を買う気が起こらないのは。パソコンもMacユーザ、テレビはサムスンと高額な買い物は、ここ数年で海外物にシフトしている。そして資産運用の対象も国内から国外へシフトしようとしている今日この頃。金と物の移動が済んだら次は人としておれが動くのかなあとか俄に考えているのです。
ガラケーとかって言うけど一番ガラパなのは人間なわけですからね、物のせいにして逃げてんのはとてもかっこわるし。

おれは海へ出るんだー

はいはい、いうてますけどね。もう六月も半分ですか。もう折り返しですか。おれも人生の折り返しですね。もはや折り畳んでる感じという噂もあるんですか。ええ、そして鶴になって羽ばたくとかですか。でも紙なんで成層圏当たりで限界を迎えるんです。

ん、なんか変なのが挟まりましたけど。

集中力切れたんで寝まーす。

Powered by Blogger.