Header Ads

京都〜大原、三・千・院 #角大師 #おみくじ

行こう行こうと早何年。いつでもいけると思って先延ばしにしていた。ほんと俺の悪いところ。

気合いを入れないといけないほど遠くもないし、雨だけど。紅葉には曇天が合う。
ここは三千院。京都市中心部から少し北に外れた場所。京都駅からバスが出ているが、個人的には国際会館まで電車で行ってからバスに乗ることをお勧めする。復路も同じ。この時期は混んでるからね。ちなみに今年から京都バスもICOCA使える

さて、庭。今年は色が悪いともっぱらの噂だ。何が原因か知らないけど、ぬくいからかな。とにかく、わぁすごいって感じはない。むしろ、色より量の問題。あと見る位置。綺麗さを享受できるシチュエーションが大事。

で、ここはおみくじの発祥ということらしい。年始以外でおみくじ引くのは久々なのだけど、もっと久々に大吉以外を引いた。字面で意味がわからないものの、お寺の人に聞けば解釈教えてくれるらしい。俺は面倒なので端折ってググっちゃったけど。これによれば吉の割に良いことが書いてある印象だ。噂では三千院のおみくじは凶が多いらしいので、相変わらずくじだけは悪いのを引かない。
そこから徒歩十数分にある寂光院。建礼門院さんのやつ。大河の義経で名前覚えてから気にはなってた。雰囲気ある場所。やっぱ寺は小ちゃい方がいい。神社はでかい方がいいけどね。

しかし、この界隈はなんちゃら院みたいなのが多く、ホニャホニャ寺って見なかったのはなんでだろうな。まあいいか。それより各所のライトアップは未だ見たことねえもんで、これもそのうち見に行かないと。
Powered by Blogger.