Header Ads

立て続け

都合良く壊れるというか、近年まれに見る家電購入年である。

電気ストーブが壊れた。
俺はこたつがあるから、部分暖房なんて必要ないけれど
90を越えた老体が寒い寒い言うので安いネットショップではなく店舗で買うことになった。



デザイン重視。


トヨトミ 速暖遠赤外線カーボンヒーター ホワイト ESH-R90-W
TOYOTOMI (2008-09-01)
売り上げランキング: 2405


と思いきや、結構すぐにぬくくなる。

そして筐体全体を揺するような首振りではなく、中の熱源を囲むパネルだけが動くと言うスマートさ。すばらしい。これぞ機能美。


しかしなんである。

昼は時間に余裕が無かったから朝イチで買いにいったところ、もうすでに店の前には人が。今時店舗で買った方が安い何て言うことはほぼ無い中何を考えてるんだと思う。今の店舗経営が成り立つのは、それだけネットになじみの無い年寄りが支えてるのかと思っていたが、そういう年齢ではない人間も買いにきている。

すぐに手に入れたいと言ったようなことなんだろうか。

別に人のやってることはどうだっていいけど、その行動心理には疑問に思うことが多い。俺がそれを口にして人に伝えると大概が悪口に聞こえるようなので、面倒臭い議論をしないためにも、たとえ人が損しようと言わないようにしている。

そう思うと、同じような(俺とは異なる)ことを考えてる人が他にも一定数いるから、全然合理的じゃないようなシステムも成り立ってるのかと。

日常的に必要なものならまだしも、家電とか家具とかはネットの方が都合がいい。本も探す時間がもったいないし。


まあ、選択肢があるからそっから選ぶってだけのことで。

Powered by Blogger.