Header Ads

食眠

冬眠を必要としない人間ではありますが、食事の量に比例して睡眠時間が長くなる事は多分にあります。

近頃の俺は、ほぼ確実と言っていいほど日をまたがずに眠くなります。そして寝ています。食欲の秋と言ってモリモリ食べているわけではないものの、他の季節に比べて食が進んでいるような気はします。従って、上で述べたように眠くなるのは避けれない事のようです。しかしながら、秋はそれだけにとどまらず。



世に言う”秋の夜長”の所為もあり、日照時間の少なさも睡眠に少なからず影響を与えていると感じています。俺は目覚ましではなく太陽光で目覚める事が多く、夜長に加え、陽の射す角度が悪くなっている時期、目覚めのいい朝を迎えれません。

そういえば、今日なんかも随分曇ってると思ったら黄砂が飛んでたそうで。アレは春の話かと思っていたのに。そのせいでいつも見えていた山が空に飲まれたようで、まあ飲まれてるのはそれだけではないかもだけど。
なんにしてもパっとしない空は気分がモヤっとしますね。霧の都というのは毎日こんなんなんでしょうか。行った事無いから実際の空の様子なんて知るわけも無いけど。

なんか言うてますけどね

話変えますが、さっき財布がちょっと破けているのを見つけました。二つ折りの折り目の角がペロッと。もうかれこれ10年くらい使ってるから仕方ないっちゃ仕方ないけど、ゲーマン位する財布だから変える気も起きなかったんです。が、来月当たり買い替える事にします。
来月といえば、毎年ニュースになる"彼女が期待するクリプレの金額"というのがあります。今年は大幅に上昇して、俺の欲しい財布を買っておつりが来る金額でした。おれは残念ながら(?)クリプレあげる予定もないので自分に財布を買おうかと思います。ただ、昔から買えると思うと購買意欲がなくなる節があって、どうも本当に買うのか怪しい感じです。

こういっちゃなんだけど、本当に物そのものが欲しいと純粋に心を揺さぶられたのは日本刀くらいだったように思います。別に人が斬りたかったわけではないし、それが俺の生活を便利にしてくれるわけでもないのに欲しいと。

一体何を求めているのかよくわからない文脈でごぜえやす。というより、俺が求める事に飽きたのかもしれません。かといって与えようとしても結局受け取ってばかりで、何ら変わったとこはないですが。
全てを吸い込んでも吸い込み続けはしなくって、やっぱりどっかで吐いてしまうわけで、それは森羅万象どこも同じで、銀河系だろうが消化器系だろうが


Powered by Blogger.