Header Ads

1000kmレビュー #JAGUARXE

2/1に納車されて、週末にちょっと乗ってるくらいなのでやっと千キロ。遠出という遠出もせず、慣らしが終わったような段階での話。
モデルは2lディーゼルのAWD、ボディカラーはインダスシルバーで内装はエボニー。
すでに汚れてますが。ちゃんとしたフロアマットではなくオートバックスで売ってるSサイズのクリアマットがちょうどハマったので敷いてみました。
白い内装の方が好みだったんですけど、在庫車で買ったんでそう都合よくはいきません。そもそもAWDディーゼルの在庫が少ないんだそうです
運転の感想的に、試乗したときはFRディーゼルだったんで、その感じ思ってると微妙に差はやっぱりありました。大きいとこだとハンドリング。クイックさは多少落ちますかね、よりリニアなフィーリングとなると駆動の差は出ます。ただ、走行モードが変えられるのでダイナミックにしておけばギャップは小さくなる印象です。加速は癖があるというか、ターボの効きがドラスティックなのでNAのノリで踏むと後ろからドーンと押されたような感じになります。

足回りはそこまで硬くなく、地面の凹凸は適度に拾いつつ、でも不快なレベルはカットしてるような。ロールもアウディのSなんかと比べるとするにはしますが、内輪が浮くようなのと違い、外輪が沈んでるんだなって感じで不安はありません。例えば高速旋回すると体を持っていかれるよりも脳が遠心力で偏る方が先なくらい、水平は保たれているようです。

サイズは、Dセグと言っても幅が1850あるので田舎道は多少気を使います。ですが、運転席からの景色にその大きさを感じることは少ないです。ミラーtoミラーならフィットと体感一緒くらいなんじゃないかなって

キャビンは流石に前席重視で、後部座席は正直狭いです。ボンネットが長いんでラゲッジから逆算するとしょうがないといえばそうなんです。後ろも快適となるとXFのようなEセグじゃないとしんどいですね。ぼくは後ろ荷物置きなんで十分ですが

あと質感諸々でいうと、革?の匂いが結構します。ワイパーは使い始めだけビビリ音が大きいです。オーディオ、標準でも特段悪いとまではいきませんけど物足りなさはあります。主に高音。USBメモリから鳴らすのにフォーマットをFAT32にしないといけないので面倒っていうか、なんかちょっとあれ

ここが素晴らしいと形容するのは難しいですが、何がいいって雰囲気がいい。今はそれで十分
Powered by Blogger.