Header Ads

遷都と秋元康

都が奈良から京都へ移ったやうに、文化も遷移をして価値を持ってくるわけです。

なんてことを乃木坂に感じている今日このごろ、要は後発の優位性ということについて述べたいと思ってるだけです。

大概の発祥はただ古いだけの奈良に多くを抱えています。しかし、現代的な価値のあるものは全くと行っていいほど存在しません。一応断っておくと、変遷自体にはスケールするものの、奈良をAKB京都を乃木坂にフィットさせる気はありません。

しかし、個人的な感情で評価するとAKBには微塵も興味をもてませんが、乃木坂にはすごく熱があります。ぼくは奈良で生まれて育ったわりに何の愛着もありませんけどお隣の京都にはそこそこ愛着があります。といったところで勝手に結びつけてこじつけてしている次第であります。

とはいえ、二番手の優位はひとつのテクニック的に現実有効手段として知られている節があるわけで、じゃあ一発目は何でも捨て駒かというと半分はそうでしょうね。一連のビジネスで言えば、助走や下準備があればあるだけあとに続くものはドライブしやすいですから。

そういう意味で欅坂は東京遷都の流れがあると言えばあるようにも思えます。ええ、何となくそう思うと楽曲も違って見えますよ。見えません?まあどっちでもいいです。

目先関心が乃木坂にばかり向いてるので、普段の考え事が関連づきやすい、ただそういう話
Powered by Blogger.