Header Ads

MacでeTax(2016年度分)

毎年のことですが、etaxのサイトは最新の一個前までのOSでしか対応せず、カードリーダーも対応に差があったり、ブラウザやJava等、どれもこれも縛りが多くてうんざりされてる人が多いんじゃないかと思います。

というわけで、今年も苦戦して申告という運びとなりました。

ちなみに環境は
・El capitan(OS)
・Firefox(ブラウザ)
・ACR39(カードリーダ)
・JAVA , jpkiは最新
で可能でした。

推奨ブラウザはsafari9という旧バージョンですが、Firefoxなら最新のでもいけます。基本的に最後のJavaを使った送信ステップまではブラウザ依存せずに進みます。

主な準備に
・電子証明
・公的認証
・ルート証明
などがありますが、この辺の作業はオフィシャルサイトのQAで十分対応できます。ただ細かい設定等はパソコンによっていじらないといけないかもしれません。ちなみにキーチェーンのくだりは、アプリケーション認証局(2じゃない方)はもうありませんのでインストールは四つでいいです。

ぼくが今回一番つまづいたのはjavaが起動してこないというところでした。

一通り記入も終わり、あとは保存して送信というところでJAVA使うわけですが、エラー以前に画面に何も出ないということがありました。サファリ、クロム、フォックスともに

唯一firefoxはポップアップでjavaのセキュリティが高くて云々とヒントをくれたので、システム環境設定からJavaのサイト指定を行うと通るようになりました。
うまくいかない時はブラウザ閉じたり再起動すれば多分大丈夫(?)


Powered by Blogger.