Header Ads

人生ってソフトクリームみたいなもんさ、なめてかかることを学ばないとね #チャーリーブラウン

「がんばれ! 」でがんばれない人のための“意外

これは確かに、ひねくれた人間には良く響きましたよ。ただ半分くらいはどっかで聞いたことありましたけど。

それにしても、大人になるにつれ余計なつまんないこと考えるんでせうか、名言とかなんとかにあと押されないと腰が重くって仕方がないです。

逆に、言葉一つでやる気出れば上々な気もしますが、とにかく、ぼくに関しては平凡なフレーズでは効かないわけです。刺激の慣れと同じですね。

嫌いなフレーズ上位の止まない雨は〜のくだりも本書ではやはり触れていまして、
結局こういうやつは傘さしながらアドバイスしてるんだ
なんていううがった感じが響いてしゃあないんです。

成功者バイアスという面ももちろんあって、それはあくまで他人事と割り切るタイプがこの本を読むターゲットとも言えます。しかし、一方で成功とはうまくいったサンプルを再現する作業でもあるので、自分で見つけた法則に関してはバイアスの一つもかかってた方が都合は良いように思います。

したがって、自分の波長にあった言葉選びというのも、ある意味では必要なのかもしれませんね
Powered by Blogger.