Header Ads

80 for 20, 20 for 80

まんがでわかる 人生を変える80対20の法則

いくつになっても脳はどんどんアップデートされています。もちろん勝手にというわけではありません。窓10を拒み続けるのと同じように、人も今の脳でいることを否定しないケースだってあるわけです。

で、アップデートがいまいちだと改悪だーとか言っちゃうわけですが、そもそもアップデートがいいものであると誰が言ったのかということですね。もちろんやる以上は良くなると思ってやってんですけど、隅々までリーチできるわけありません。

iPhoneだってそうです。今になってやっとフェリカとかなんとか言ってますが、市場の観点からすれば異常な比率の高さを見せる日本にフォーカス「しないといけない」理由があるわけです。

二割が八割のためになってるし、八割は二割のためにある

実際、二割が何なのかというのは例えば10やって8捨てないとわからないことも多いですし、それを10のパワーでやっちゃうと検証だけで電池切れを起こします。大事なのはプランの多くを20:80でリソースを分ける意識です。

器用な人はそのへんなんとなく出来てるんでしょうけど、ぼくはずーっと適当に生きてきたので適切な配分なんてした記憶がありません。年々時間が貴重になりますからね、ちょっとはその辺意識して生きていきたいものですね
Powered by Blogger.