Header Ads

煽ろうと思えばいくらでも煽れるニュースだけど

高校野球の女禁

これな
別にいいじゃんって思いますけどね。入れなくても。

というのも、入れないことに問題があるわけでもなければ、ここに限らず立ち入りの制限なんてどこにでもありますよね(土俵とか大峰山とか)。インタビューでもまれに「男の世界だから」みたいなこと言ってる人いましたけど、そんな話してるんじゃないわけです。

ぼくからしてみれば、そういうルールがある領域はそういうものが好きな体質でできていると思うんですよね。言ってみれば島国独特の文化、的なものです。

夏のくそ暑い時に野ざらしで鬼のように球投げることに違和感抱かない人が参加する、と見る人にとっては、グラウンドに女子入れないくらいでは何も驚きません。部分ではなく全体におかしさを感じています。今更規約どうのに異常性があろうと、問題にすらなり得ません。

監督の解釈も興味がありません。気持ちはわかります。ただ、体質を考えればイレギュラーを取るリスクは想像に難しくありません。女子生徒もこういうルールに文句があるわけでもない気がします。

倫理や道徳の特区だと思いますけどね。大陸と違って意識が外に向かない分発想が陽性を持つというか。根本はその辺まで遡らないと解決しないレベルです。だからこそ高校野球はそういうものとしないと意味がわからないんですよね

これは日本の各所にスケールする要素でもあって、その世界の圏外にいる人って日本の社会にはまず適合しないんです。暗黙のカルチャーがそこを前提にしているから。例えば、関西で阪神を応援しないみたいなのも多少の不具合があるように、高校野球の文化も近しいものを持っています。

ただまあ、大概の人はどこかで大人になって適当に合わせるもんなんですけどね。ぼくはそっちの人とはつながる気はありません
Powered by Blogger.