Header Ads

7年、12年、30年

節目はいろいろですね。人は7,8年で物理的に変化の周期が訪れますが、星の動きは12年くらいのサイクルを持っています。また組織は25-30年で一代をカウントしますね

厳密にはその前数年で変化の兆しがあるもんで、サイクルの頂点はあくまでトリガーに過ぎません。国民的アイドルとはいえその例外ではなく、どれだけできてもいつまでできるかとは無関係なわけです。芸能界の事は詳しくないですけど、社会的にいろいろ転換期に来ている事は間違いありません。

全体の大きな流れには誰も逆らえないんでせう。その流れにいかに乗れるか、流されないかというのが10年代後半のテーマだと思います。

かくいうぼくもそんな周期に例外なく、生きてればざっくり18年頃にはブレークスルーするかなあなどと楽観していますが、はて。

しかし、あれだけの実績と蓄積があっても事務所をバッサリいったり規定ラインで生きていくことを選ぶのはなんだか思うところがなくはないです。依存とまでは言いませんが、年代的にもそこに並ぶリーマンの影を見てしまうのはぼくだけではない気がします。

数年前、某タクさんが何かの取材で
「今なら何やっても生きていけると思います」
と言ってましたが、誰より保守的で一番組織にくっついてる印象を持ちました。まあ報道情報なんで実のとこは知りませんけどね

まあ人のこと言ってるアレじゃないですが
Powered by Blogger.