Header Ads

絶望は愚か者の答えだ #ルドルフとイッパイアッテナ

いい話でした。本当に。

元は児童文学ということですけど、すごい大事な要素が詰め込まれてますね。箇条書きにすれば
・世界を知れ
・教養が大事
・元いた場所は帰る場所ではない
と言ったことでしょう

ぼくはその辺のことは24,5までまともにわかってもいませんでした。だからと言って小さい時にそれを聞いたからと言って理解できてたかはわかりません。いろんな経験と実感があってこそ頭にスッと入ってきたということなのかもしれません。ただ、自分に子供がいれば間違いなく一回は見せたい読ませたい作品であると思います。

半端な家庭ではまず教養というフレーズに落とし込まれた日常のトークは期待できません。この映画のエンディングに裏付けられるように、教養の先にはあるべき未来が待っています。優秀な家の猫は優秀なのです

ルドルフはそういう意味であんまりな、岐阜の田舎猫で終わるところでしたが、東京という場所で格上の猫に出会い、己を知って成長します。こういったテーマは一時的な喪失を伴いますが、そこを経ることが最低条件であるところも否めません。

これは未来のある子供には当然見てほしい一方、教養にかけるクソのような大人にも…いややっぱりいいや。
Powered by Blogger.