Header Ads

いつから家にはこんなに物が増えたんだろう

たまに思うんですよね。大河とか、時代物のアニメ見てると。全然部屋の中に物がないなって。現代は家電から何からで部屋がいっぱいになっていて、大きいものから小さいものまで死んだ後の処分に悩むほど物持ちになっています。何だったら実際のものだけではなく、データやアカウントまで相当処分しないといけないものがあります。

別にミニマリストになれとは言わないですが、何のために持ってんのかと思う時があります。それこそ自分では捨てれないものまで持ってるあり様ですからね。小さいときから疑いもなく買っては捨て買っては捨てしてきましたが、確実に愛着というものはなくなってきています。

でもある程度必要で買いそろえた、というのはあって、確かにそれがないと不便というものも多いっちゃ多いです
さて、この写真は近所の30年の変わりようなのですが、新しい方の写真も2016年現在から30年前の写真です。すごい60年ですね。そりゃあこんだけ作ればものづくり国家()と言ってもいいですよ。だからさあ、もうもの作らなくていいよ、とも思います。

というのも、見てわかるように、元は壊すものがなかったから作れたわけですけど、散々作った後だと一旦それ壊してから新しいの作れよって思うんです。これ、本当雑な人間の仕事だなって感じます。ゴミ片付けずに次遊びだす子供と一緒です。

国家単位でやるにはもう手遅れですし、無理なスケールですからいいですけどね。気の利いた自治体やらランスケとか気にできる長は、そのエリア内でもの作る時は同じ分だけ処分するみたいな条例設けた方がいいと思います。

丁寧さがないんですよね、即席の現代人には。パワーだけあげたマッチョのトランクス状態です
Powered by Blogger.