Header Ads

てんのーだじょー

天皇の生前退位

意外というか、気にもしてなかったんですが、よく考えれば近代で太上天皇なんて名乗った人いなかったですもんね。調べたら最後の上皇って1817年に譲位した光格天皇って人だそうで。もし現天皇が名乗るならほぼ200年ぶり。

そこで次は元号何になるんだって話になってるみたいですが、もういっそやめてくれって思うのはぼくだけですかね。

そもそも、天皇に紐付いて元号変えてるわけでしょ。それならなおさら一代目からカウントしてる年表(例えば皇紀)でいいじゃんと思うんですけど。一応途切れなく天皇家があるんだから。

とまあ、そうもいかない事情があるからやってんでしょうね。

面倒だし不便だけどそれが文化だと言われればその通りですし。何年からやってます的老舗も元禄からとか言った方がより古さが出るって面もあるんじゃないですか。知りませんけど

ただ、こんなことでもないと日本史自体に興味もわかなかったりして、きっかけやとっかかりには作用しやすいですよね。後世に何かしら残そうと思うと整然とした事実だけではものたりません。いうて、まだ元号聞いてもイメージわかないケースがほとんどですが。むしろそんな日はくるんでせうか
Powered by Blogger.