Header Ads

文句言ったらそこで思考停止ですよ

今日ちちんぷいぷいで、再雇用による給与の半減の是非という話をやっていました。

同じ仕事で同じ責任だったら半額は下げすぎ

みたいな話でてましたが、多くの人はそういう意見にアグリーなんでしょうか。ぼくは違和感しかありません。まあ現実的には半額になる企業が多いとのことなのでそうではないのかもしれないです。

結論から言えば、同じ仕事しかしないんだったらより安く同じことを出来る人、もしくは機械に取って代わるのが市場原理だと思うわけです。一方の責任ということに関しても、別段責任そのものが何か仕事をするわけではありませんし。それを背にハイパフォーマンスを実現することに意味があって、有る無しに金を出してるということではない気がします。

全世界的には金余りの状況が依然続き、気の利いたアイデアがあればそこに一気に資金が集まる仕組みになっています。またネットの拡散力も相まってその速度も年々早くなってきました。そんな中でただ手が足りないから雇用維持なんて言ってることにがっかり感しか湧きません。

勝手に膨らむパイの分け合いしかしてこなかった結果ですね。

かつて労働と呼ばれたものは金銭の対価を得るようなものでなくなり、高付加価値といったアップサイドにのみ価値が置かれています。選ぶ選ばないに関わらず、誰が誰に何をできるという原則が効く中で、同じであることの対価とは時間経過で割り引かれて当然なのであります。

未来へのプレミアムがついてこそ現在の多寡を図れるというものです。ブー垂れた瞬間にその人の現在価値すら下がりかねないのでいらんこと言う前にちょっと整理して考えることをお勧めします
Powered by Blogger.