Header Ads

なるほど政治の話

アメリカは選挙にわいてるわけで、日本も選挙前になると耳障りと大衆を意識してくる。結局選挙のためにとか支持率を上げるためにといった発言が増えるのもこういう時期である。しかし、政治家が票を取らずして政治家たれないように、国民もまたそんなことを言いながらも誰かしらに票を投じ、決して自分から何かを変えようなどと思う人は多くない。

何が言いたいかというと、自分たちの方向もないのに誰かの行方を阻んでばかりいるなということである。票で変えられない、自分たちの一票で、という話はわからなくはない。ただ、政治家がいつも表の方を向いているという前提までわかっているならなぜそこにリーチしないのか。つまり、俺たちは票を持っている、ということを政治家にアピールできれば自分たちの都合のいいように政治を持っていけるということである。

単純に言えばね。グループを作って50万の票があるなんて言えばそこに近寄ってくるでしょ。ユーチューバー?100万のチャンネル登録数なんてどうよ。今や小学生の目指す職業なんて、半ばディスりも含めて言われてるが、政治がそっちに舵切り出したらそんなこと言ってられないよ。

年寄りに偏る政治というのは、それだけ年寄りが多くかつ投票率が高いことが原因だ。別に政治家の多くが心の底から年寄りのことを考えているわけではない。票取りが良くないなんて言ったって、票もくれない人のためになんて尚のこと目がいかない。じゃあ何が悪いのって、文句言ってるだけの人間自身に決まっている。待てと言って待つやつがあるかというあれだ。

選挙年齢を引き下げて、少なからず若い方にシフトしてやったんだからそこに来てもまだケツを上げないとなるといよいよダメ。ジジイ連中だっていつまで自分たちがあるのかわかんねえのに政治もクソもない。職業政治なんだから、自分たちの仕事に対する姿勢みたいなもんと変わらねえと認識すべきだ。

客のためって言うだろ、本当に思ってなくても。政治家も一緒だよ。国民のためって、仕事だから言ってんの。政治家は国民の鏡なんだから、自分たちと違うなんて言わせねえよ。税金で生活?じゃあお前は日本に何したんだよ?口座だってタダで維持できねえだろ。テレビ見るのにもスポンサーが代わりに払ってるからタダで見れんだろ。

俺は別に政治家の味方をするわけではないけれど、あまりに偏重した人間というのは見ていられない。所属サイドがおかしくなったら離れるか注意を促すかはするようにありたい。まあバランスなんて真ん中にいるだけがバランスじゃないから
Powered by Blogger.