Header Ads

続ける先で見えるもの #筋トレ

ジムへは行ったことがない。基本はうちで自重もしくは器具を使った筋トレをする。今までで一番効果が出てる気がしたのはコロコロ。巷ではアブローラーと呼ばれたりするアレだ。とある理由で今うちにはないのだが、それに続く形で導入した二代目コロコロ。

La・VIE(ラ・ヴィ) Wモンスターマンローラー 3B-4006
La-VIE(ラヴィ) (2012-08-28)
売り上げランキング: 511
やり方というほどのものはないのだが、共通して、膝をつくのが安全だというルールがある。しかし、絵で見る限り、パフォーマンスの動画を見る限り、膝をつくというのはダチョウさんの押すなよと同じ意味を持つ。

買った当初は一回もやれば本来効くべきところではないところが痛くなるし、本当にフォームがあってるのかと疑う気持ちもあった。ところがどうでしょう、疑いつつも毎日、いやたまにしない日もあるけれど、こなしていくうちに一回が二回、二回が五回と徐々にできる回数が増えるではないか。

効かせたかった胸にも次第に効かせられるようになり、肩への痛みも無くなってここからどんどん負荷をかけていけるんじゃないかというところまで来た。

こういったことは筋トレに限らずなんでもそうだと思う。自転車だって前に進むどころかその場でこけた日もあっただろう。しかしいつの間にか両手を離すまでになる。こんなことを成功体験だというつもりは毛頭ないが、いろんなことにスケールすると根本はそんなに変わらないような気がする。

一向に回数が増えない日々。いつになったら、本当にできるようになるのか。一回しかできなくてもとりあえず一回はやる。一回でも一回ごとに一回の負荷は小さくなり、或る日突然二回できるようになる。そんなもんだろう。むしろその一回に全てが詰まってる

最初の一歩、ほんと大事
Powered by Blogger.