Header Ads

試しに瞑想というのをしてみたら

まあ見慣れない聞き慣れないことは誰しも怪しいと思いますよね。それこそテレビで知ってる人がはまっていたり、身の回りでやってる人が増えてきたらちょっと信用してもいいかなって気がしたりしますが。

瞑想なんてのもその類で、オカルトと取る人もいれば宗教的な何かだと感じる人も少なくないと思います。俺もそのへんは詳しくないし、どっちかというと本気にしてない節があるので、理屈をこね回すよりまずはやってみようという運びとなりました。

しかし、いざやってみようっつったって、ググればやれやり方は人それぞれだと。呼吸がどうの意識がどうのとよくわかりません。本来であれば瞑想に造詣の深い人に教えてもらうのがいいわけですが、手軽にやってみたい身としてそこまでの熱はないわけです。

結果的に周囲のノイズから離れ、自分に集中するようなイメージがわけばいいもんだとして、ひとまず目をつぶって適当な呼吸法を試しました。

一番リラックスした姿勢で、4秒息を吸って8秒で吐く(秒数は適当です)。

本当にこんなんでええんかいと、しばらく続けていました。三、四分でしょうかねえ。若干ですけど普段と違う感覚が襲ってくるんですよね。

かといって、いわゆる意識の海にダイブとか、地球と一体化するみたいなよく聞くあんなんではないです。夢よりはっきりした景色の中にいるような、はじめはそんな感じになります。そして次第にその景色も無くなって暗闇ににわかな緑の光といったところで集中が切れました。

果たしてこれが瞑想なのかもわかりません。おそらく何回かやってるともっと没入して効果が出るんじゃないかと思います。俺はただでさえ一つのことに集中できないので、それが瞑想であれ何であれしばらくこういう時間を持ちたいと考えています。
Powered by Blogger.