Header Ads

MNPでドコモからBIGLOBEへ #MVNO #格安sim

前評判などをネットで調べていたものの実際は使ってみるまでわからない。そして使い始めて五日経ったのでこれまでの流れついでに備忘録

スマホ自体はもともと持ってたドコモ製xperia z1f。三月一日に即日開通させるまでにやったことは2/29の名義変更・spモードとパケホの解約・MNP番号の取得。

まず前提として、MNPは乗り換え前後で同じ名義人しかできない。俺のスマホの契約は母親と俺の回線をまとめて母親名義にしてあったのでまずそこの手続きが必要になった。移転先のMVNO業者によってはその場での名義変更ができる場合もあるそうだが、必要書類とか不確定なので前もってやっといたほうがいいだろうと。

あと、知らなかったのだけど、主回線とかに名義がぶら下がってるもんだと思ってたら主回線の名義だけ変更しても副回線が連動しないみたい。

気になる二年縛りは俺のケースだと一万はかからなかった。月々サポートは先々月で終わり、二年縛り二週目にも入っていたのだけれどなぜかMNP発行含めて5,6千円とかだったやうな。



本当ならシムもネットで買えばいいわけなのだけど、諸事情により不通期間はゼロに近づけたかったのでヨドバシカメラに出向いてMNPを行った。一日に行くとやはりというか、カウンターは混んでいた。といっても20分も待ってない。29日のドコモショップは整理券で二時間待ちだったから、それに比べれば全然。ちなみに、もらった整理券のqrコード読んでも待機人数でないっていうクソ仕様だからね(たまたま?)

設定自体は業者にもよるみたいだけど、ビッグローブのお兄さんはその場で手順まで説明してくれた。隣の人は自分でお願いしますって案内してたので多少差があるのかも、別に難しい作業ではないからどっちでもいい。

俺は当初3GBで契約しようかと思ってた。三ヶ月無料とかで6GB選んでも年トータルどうなのってことで。ただ、6Gで契約して三ヶ月目に3G契約に変えることもできるっていうんで、じゃあそうしますと。契約自体はMNP番号と免許証とクレカがあればいい。

余談だけど、よく考えるとドコモの支払い名義も俺だったわけで、主回線の名義と違くてよかったのかと。まあずっと問題なかったからいいっぽいんだが、整合性は微妙じゃね?

ついでに、テザリングはちょっと調べれば簡単にできるようになる。電子マネーはまだ試してないけどおそらく問題ない(iD以外)。あと細かいドコモのアプリが認証認証うるさいんで設定からドコモアカウント消したほうがいい。GPSの測位が遅いと言う話も聞いたけど今のところそんな気配はない。

今更だけど、変えない理由がないよね。格安シム

Powered by Blogger.