Header Ads

ループで曲を作ってみたものの #GarageBand


ドローンで撮影して、適当にカットして音楽をつける。撮影という物理を除けば、俗に編集と言われる部分はネットで調べれば1日で出来るようになる。素晴らしい時代だ。もちろんクォリティ如何は別問題だが、作業としては十分。

で、これまでにも既にgoproで撮ったものを編集したり、テンプレ使って音入れたりはしてたんだけど、この音という部分はなかなかややこしい。著作権とかで。

ということもあって、自分で作ろう作ろうとガレージバンドを開いては閉じ開いては閉じしていた。が、一曲目が全然できない。俺は何でもそうなんだけど、要領をつかむのがおっせえんだろうな。一個目完成というまでが本当に遠い。

こう、大人になるとパターンとか理屈とか余計な考えが先行していけない。ひたすら触る、それだけでいいのに。写経みたいな事ほど大人になるとできなくなるのかねえ。

上の動画の音楽はまさにその第一号なんだけど、このくらいでもソフト開いてからなんだかんだ3時間くらいかかってるからね。1分そこらに三時間。

ロープーの人はすごいよね。どうやって作業してんのか知りもしねえが、曲できてもあっちのギターこっちのピアノとか無数の組み合わせで凝るんでしょ。俺は限りあるループ選ぶだけでもファーファーしてんのに。まあ慣れたら誰よりも早くできる自信はあるけどね

Powered by Blogger.