Header Ads

悩んだ時に試したいこと

人は悩み始めるとどんどんよくない想像ばかりしてしまう。あれもダメこれもダメ、これからどうなるんだろう、今までもずっといいことがなかった。そんな考えがずっと頭を巡る。

当たり前だよね。

脳みそなんてのは行動を認識することくらいしかできないんだから。何もしてない時は何もできないと思ってもおかしくないし、逆に言えば動いてる時は疲れてるなり気持ちいいなり思う。具体的に何をするかは重要ではなくて、それは散歩でもいいし電車移動でもいい。何でも、とにかく景色を変えることが大事

テレビを見たり本を読んだり音楽を聴いたりといったことで紛らわしてもやはり体が動いてないからいけない。

筋トレ、これが一番いいと思う。腕立て、スクワット、悩む隙を与えないくらい負荷をかけてやる。悩みながらできる筋トレはないのである。ただ筋トレ、これに尽きる。体が屈強になってくれば脳は自分は強いと思うしかなくなる。子供が屈強になることよりも大人になるほど頭で考えるからはるかに効果は高い。

世には鍛えなくても悩まない人間は少なくないが、悩む人間は鍛えていない率は高い。詳しくデータをとったわけではないけどね。

実際そうは言ってもなかなかということはあるだろう。悩むのを無理にやめる必要はない。ただ、どうせ悩むなら筋トレしながら悩んだ方が効率がいい。血が上るという表現があるように、脳に血液が集まって熱くなっては見えるものも見えなくなる。適度に全身に分散させるには動かすに限る。

脳に汗をかく前に体に汗を、ポカリスエット(違
Powered by Blogger.