Header Ads

さらばドコモよ #MNP

携帯とは振り向けば15年の付き合いで、人生において持ってる期間と持ってない期間が等しくなった。それを機になんてわけではないけれど、長年付き合ってきたキャリアに別れを告げた。正直「だから?」って話なのだが、逆になんでそんな長いこと同じキャリアだったのかという気もしている。むしろ他に変えようという意識すらあまりなかった。強いて言えば、ここ何年かはiDという便利機能があったからドコモを使ってた。

スマホになって5,6年とかだけど、いよいよ技術的にも成熟して携帯のような機種変を必要としなくなってきた。携帯の10年で4台、スマホは今2台目、日を追って更新は長くなる傾向にある。使い始めてからも、学生時分なんて友達と連絡するっつったっていうほど友達もいなかったし、スペックというか何か持て余してた。

スマホは携帯というより機能としてはパソコンなので、携帯の比ではないくらい使っている。そういう意味ではあえて携帯屋に依存しなくてもという勘が働いたのかなんなのか。とにかく思ったらさっさとやってしまわないと、俺の性格からしていつかなんて選択肢はやらないのと同じ。

ただまあ、乗り換え先の回線はドコモ借用だったりするからね、完全な乗り換えとは言い難い気がしなくもない。もっと言えば、回線にくっついてるあれこれがドコモの利益で、ひいては株価に紐付いてると言える。携帯料金に言及する国のトップが諸国ではいるのか定かではないにしても、環境の変化というか潮目の変化は確実にある。変革期は図体の安定性よりもフットワークが大事。

いろいろ言ってるけど結局料金に惹かれたのかといえばそうだ。究極はネットに繋がってれば他はどうとでもなる。電話もキャリアメールもラインで置き変わっちゃったしね。俺はライン使ってないけど。あえてそこに依存する理由が薄れている。この15年でキャリアメールでよかったなと思ったのはエコポイントの時のみ。15年に一度。

俺は今のタイミングだけど、その辺の人って早いうちからライン使って、おサイフケータイも使わないなら三大キャリアで固まる理由ないもんね。まあちょっと前ならヘビーユーザは速度もたついていけなかったものの、もうそろそろ差が縮まってんじゃないのかな。知らんけど
Powered by Blogger.