Header Ads

漫画を間に受ける人もいるんだからねっ #最強のすすめ

最強のすすめ 日本刀が教えてくれた日本人の生き方
町井 勲 和月 伸宏
宝島社
売り上げランキング: 8,104

「和月」って見えたんで思わず手に取っちゃったよ。

もうねえ、僕あれやで。るろうに剣心に影響されて日本刀買って振り回し始めた人間やで。それが自分、ええ?内容見てちょっとショックだったよね

でまあ、この町井さん。某番組でピッチングマシンから飛んでくるボールを切ったことで、少なくとも俺の中では有名になった人。まあ居合業界ってそもそもそんな表立ってこないから当然なんだけど、刀ってものはもっとフィーチャーされてもいいと思っている。

それは銃より長い歴史をずっと乱世の中かけてきた道具っていうのもあるし、身近ではなくなったという意味で昨今流行りの「離れ」の一端とも言えるから。

少し前に、刀剣ナンチャラが火ついて刀女子なんてのも発生していた。ああいうミーハーきっかけで中にはどっぷりハマる人が出てくれるともっと産業として盛り上がる気はする。いっても、インバウンドで忍者芸者富士山のラインに日本刀もある。そりゃあ、アニメも含め多少の誤解も混ぜつつも、まずは周知させないと。

だいたいさ、ネットで調べて出てくるのって枝葉がすごいわけ。根っこが少ないと学習曲線的には後半微妙になってくるんだよね。だから最終は人をフォローするしかない。

コピーをコピーしたらもう別物

ソフトだけコピーしてもハードが追いつかないケースは多分にあって、それは本書でも触れている。やっぱねえハードなんだよハード
Powered by Blogger.