Header Ads

都道府県ごとの上場企業数と時価総額

年末の暇な時期になんとなくやってた作業。これといって特に何の指標になるわけでもないのだけど、単なる興味で始めた。

意外かすらもわからないくらい普段は関心を持ってない。いずれ40都道府県くらいまではやろうと思うけど、東京大阪及びその他上位は数が多いので手動ではできない。この辺までだったらコードとか書かなくてもいいので暇つぶしにはちょうど良かった。

さて、下位20県。これだけ集めてもNTT一社に追いつくかつかないかくらい。まあ時価総額だからなんとも言えないところはあるけど、広範囲にスケールさせるんであれば、人気投票とも言えるわけで。ともすれば住みたい県のランキングにニアリーしねえかとも。

ああでも、沖縄が早速消えちゃってるか。そのくらいの相関だね。つっても北海道沖縄はちょっとリゾ感もあるから特別なのかも。

ここで思い出すのが太平洋ベルトの存在。懐かしいね。小学生時分に習って以来、今日まで使用機会が訪れなかったよ。地図の赤色を外すと想定された地域に概ね当てはまる。国策だね。知らんけど

現状はここまでだけど、見ての通り山梨はかの企業の影響で桁が一個違うように、時価総額でソートするとまた結果が変わるので、その時はまた記事にまとめようかと思う。
Powered by Blogger.