Header Ads

まだ価値観とか言ってんの?合ってないのはリズム感だと思うよ

車の運転、曲、食べるペース、歩く速度、話すスピード。そういったものの差を価値観とは言わないけれど、合わないと感じるのは確かである。ギアはかみ合わないと機能しないように、テンポが合わないと人と付き合っていくのはかなり難しい。

価値観というと、スケール性もあって時間経過でフィットすることもある分なかなか判断が難しい。しかし、リズムやテンポというのは生まれながらにして刻んできたものなので、よほどのことでもなければ変わり辛い。

よく、嫌いなものが同じだと仲良くなりやすいみたいなことを言うが、ファーストギアでたまたま回転が合ったという程度なので、セカンドサード入った時に事故るケースは少なくないと思う。

ずっと一緒になんていようもんなら、起きる時間から朝ごはんの時間から毎日、これがずれると荒れる。子供が機能するのはデフギアとして、そのズレを補正するからといえばなんとも味気ない。
家族単位ですらそうであるように、友人、会社、国。文化だ宗教だ経済状況だと、問題の根底に何があるのか、考えられる要素は多い中アプローチとして必要なのは間違いない。リズム、固有振動。
Powered by Blogger.