Header Ads

模様替えには #Keynote

年末、大掃除をする人は多いと思われる。一年の埃をとかなんとか、いいように言ってるけど、日頃の行き届かなさを清算した気になってるだけだろ。

違う違う、そうじゃ、そうじゃない

毎日だからね。もうさ、寝溜めは効果ないって言われてるように、衣食住は日々の蓄積。一週間分の食いだめとか無理でしょ。なんで掃除だけいいと思ったんだよって。新幹線でもホテルでも、三日に一回でいいことなんてないわけで。

それはさておき

掃除となると、大概物の移動が発生する。チェストとか書棚はそうそう動かせないし、地面と接してるからよける必要もないのだけど、テレビ台やスチールラックは最低地上高分埃の入る余地がある。

もういっそ模様替えしよう。俺はそう思うことが多い。部屋の狭さに何年も悩まされ、引っ越すか捨てるかくらいしか選択肢はないのだが、目先とりあえず配置を変えてなんとかしようといったことだ。

そこで、模様替えアプリやソフトを探そうと試みたもののパッとしねえ。かと言ってコード書くほど手間かけるのも嫌だし、何かないのかと。

そう、困った時のkeynote。これねえ、ほんと使える。ムービーのキャプションから画像の描き出しやら、思いの外登場回数が多い。

模様替えに関しては部屋及び家具を採寸してちょうどいい大きさにスケールしたシェイプをのせていくだけ。オブジェクトを選択してアレンジから回転もできるし、平面の操作は十分。これで家具の移動をシミュレーションしている。

※ちなみに、ラックのスペリングがLになってるのはわざとですからね()
Powered by Blogger.