Header Ads

三国志遍歴

三国志にはまったきっかけは一騎当千というコミック。そして同時期に出たゲーム、真三国無双。高校一年の時だった。

そこから15年近く経って今、コミックの三国志を読んだ。

三国志全30巻漫画文庫 (潮漫画文庫)
横山 光輝
潮出版社
売り上げランキング: 6,781

なぜ今更というと、図書館で読んで面白かったからである。

しかし、これを読むと劉備や関羽張飛に感情移入してしまい、三國を俯瞰しにくくなった。もうどこで誰が死ぬとかは頭に入ってたけど、なんかすげえ嫌だった。

はー乱世乱世

まあそれはともかく、諸葛亮すげえよ。一番見直したのは孔明だわ。世間からすれば遅えってものだろうけど、ゲームとか漫画じゃそこまですげえ感じしなかったんだな、これが。

極め付けのセリフはこれ

反則〜。かっこよすぎでしょ
画像は司馬懿。言わずと知れた孔明のライバル。言った司馬懿もかっこいいけどね、敵にそう言わしめる孔明すげえって思っちゃったよ。で、ミーハーな俺はこういうのに影響されて孔明みたいなクレバーな人になりたいとか言い出すんだよ。さすがに大人だから我慢はするけどね

一番最初は周瑜が好きで、これは一騎当千の影響だった。そこからゲーム通して曹操、馬超と変化した。今回の三国志でも馬超の良さは損なわれなかったので、安定して好きなのは多分馬超なんだろうね。理由はよくわかんないけど
Powered by Blogger.