Header Ads

芦屋の看板の話 #ぷいぷい

芦屋のセンスに合わない看板は外す、といった条例が話に出てるらしい。俺はいいと思うんだけどね。なんかぷいぷいのスタジオはそんな空気じゃなかった。誰がそんなことを言い出したとか、センスの良し悪しをどう決めるのだとか、そんなことを言っていた。

まあセンスの定義なんて意味不明だけど、芦屋の名前の大きさから言えばそのくらいやっていいんじゃないかと思う。センスのあるトップがセンスのある町を作るって町にとってはいいことしかないんじゃないの。まあトップにセンスがあるのかは知らないけど。

そもそもさ、車のレギュレーションもそうなんだけど、古い車はシートベルトなくても乗れたりっていうのがあるように、これからのものに対して規制するところからやりゃあいいんじゃないかと思うよね。そうなってくと自然に街並みの統一感が生まれて、合わない看板は淘汰されるでしょ

またやる前に外野がゴチャゴチャ言い出したかって感じで萎える。本来の報道の機能も怪しいよ。好き嫌いでもの語るは当然なんだけど、当事じゃないことには感心しないね。

車で言えばフェイスの統一が進んできて、ヨタのエイリアンマウスやマツダの鯉口なんかは評価さておき、ヨーロッパのような感じはいい傾向なわけで。それはランドスケープにも浸透してきたのかなあなんて感想を俺は持つ。

それこそ、雑多に好き勝手建てただけの家が並ぶ景観なんてひどいもんだし、それを許容する人もなかなか考えにくいのだけど、ずっとそういう景色で育ったら認識もそっちにひっぱられるのかな。さて、芦屋はどうなるのかな
Powered by Blogger.