Header Ads

国立国会図書館関西館 #関西文化学術研究都市

暇を持て余さないとなかなか行こうというテンションにはならないだろう場所。街並みは、というほど街らしさもないのだけど、電柱がない分とても見え方がいい。空も広く見えるし、道沿いに木が揃って植わってるのも整然として気持ちいい。気分は学園都市byレールガンと言ったところか。
リニアもここに持ってこようというのは景色的はベストだと思う。 でも実際にここに足踏み入れた人がどれほどいるかということと、実際の街および土着の空気は微妙な気がする。

開発途上というか、なんというか。ある意味で既視感もあって、すごく新しいという感慨はない。どこか垢抜けないようで、洗練されてない。県境、京阪奈をまたぐ場所というのもどこか厨二くさい。決して悪くはないのだけど、場所自体に活気がない。確かに研究ということで言えば、静かな郊外の方が向いてるとも思える。

とはいえ、シリコンバレーのようなインパクトもない。関西離れたら誰も知らないでしょ。ただでさえ日本はそういうベンチャーの登場もない。東京だけは多少マシな空気もあるが、だとすればなおのことそんな静かな場所どうなんだと

これもね、作った人のセンスがでるよね。必要でできた場所じゃないもん。先に人がいないから続かないんだよあとに。

京奈和通ってても、他に何もないからね。わざわざ用事がないもの。ここから何かが始まるとか聞いたことない。本当タイムリーで言えば、ドローンの試験飛行みたいなのやってたみたいだけどね。場所だけは広いから。じゃあ関西のドローン関連企業がここで研究して業界をリードする気配あるかって、ないよ。

いろいろ始めるとわかるけど、東京以外って棚下ろす何かを持たずに生きるにはきつい。シード段階だとほぼ身動き取れない気がするもの。特に先端分野だと
Powered by Blogger.