Header Ads

車輪の形状に向いた面

30歳を目前にしながら、往復2,30kくらいなら自転車で移動している、どうも僕です。

イニDやオーバーレブを読んでた当時は、二十歳過ぎれば車でしか移動しねえと思ってたのに。まさかこんなことになってるとはね。しかも、ロードとかじゃなくてただのシティサイクルで。しかもしかも、車必須の田舎なのに。

さて、昨今自転車への規制もそこそこに、微妙なビークルが増えてきている。極端に言えば全部車道走ってりゃ問題ないが、俺が気になってるのは歩道である。広い道では歩道に自転車道があるケースもあって、比較的近年に設計された道を除くとちょっとしたストレスがある。

歩道へ移るときの微妙な段差、あれ何。もうね、ああいうところの配慮というか、丁寧さがないのがほんと嫌。ごく稀にスムーズに通れるとああちゃんと仕事した業者だなと思う。だいたい、どういう通り方するか考えたらわかるだろ。全く要らない段差だからね。ここから作りましたみたいなの犬のマーキングと変わらねえよ。

あんなのさ、ちょっと滑らかに元の道になで付けるだけでいいし、最悪段差つけても角落せよって思う。あのカドカドのまま置いとけるって、お前自転車乗ったことないのって感じだよね。

もちろん何か理由があるのかもしれないよ、勢いよく自転車で乗り入れたら歩いてる人にあぶねえとかさ。そんなんで減速させようみたいな意図があったとしてもだ。馬鹿にしてんのかって。こういったところの配慮も無しにおもてなしとか、恥ずかしくてまともな神経の人間なら口にできねえわ。
Powered by Blogger.