Header Ads

ミニマリストは最適解か #持たざる者

金があっても質素な暮らし、というのはミニマリストと言えるかはわからない。が、このところモノを持たない人がちょろちょろ増えている。金持ちは余った金を消費、ではなく投資に回し、金持ってない者も物を買わず、金はどこかに余ったままだ。

これが新時代なのか。は、おいといて、かくいうおれも部屋のいろいろを最小化したいと思ってるところだ。目先DVD(地デジ化前)の処理はめどがついた

ただレコーダーに撮り溜めたものを一度DVDに焼いて、それをパソでリップしてという二度手間感がどうにも。まあレコーダーのハードに直にアクセスできないからしょうがない

Mac環境だとおれのやり方では、HandbrakeでDVDにある.VOBのファイル複数をmp4に変換してQuicktimeで結合ということになった。リッピングはパソコンが遅いと萎えるけどMBPだと1ギガ5分くらいで終わる。

一番は困るのは紙媒体。これから買う本は電子書籍で出る可能性が高いものの、今ある本はどうにかしたい。といっても相当数あるものをいちいち電子化なんてしてられないし、また読むかというとそうでもない。だからって売りに行くのも面倒なので多分この状況は部屋を大きくするくらいしか解決しない。

ロミオの青い空の時代はまだ本も一部の層しか読まず、そもそも識字率もあまり高そうではなかった。現代でも字が読めるからといって本を読まない人は多いんだけど、なおさらそれなら電子書籍でしょって思うよ

大学とか学校関係もタブレットでスイスイがいいと思う。置き勉って何くらいにならないと、金次郎だって世が世なら歩きスマホしてたはず。本ならいいとか、わけわかんねえだろbyゴージャス


Powered by Blogger.