Header Ads

アプリの良さ、ブラウザの良さ

7,8年前、おれの使ってるパソコンからメールソフトを消しました。うちにパソコン(窓)が来たのは中一の夏。そこから4年弱Outlookを使い、2002年からは林檎使いになったことでMail.appに鞍替えました。そして、メインページをヤフーからグーグルに変えたところでブラウザ上のGmailしか見なくなり、大学卒業する頃にはメールアプリ使わねえなとなった次第です。

ところで、パソコンに限ってはそうですが、スマホではブラウザよりもアプリがメインになります。ブラウザもアプリといえばそうなんですけどね。Instagram見るのも株価見るのもメール見るのも、パソコンのようにブラウザ経由はしません。

入出力の差がそうさせている面もありますが、作業の複雑さが一番大きいと思います。写真撮ったり見たりは難しくないし、売り買い注文出すのもデイトレのような速さが必要なければ難しくない、メールならなおさら。

住み分けというか、フィットですね。そして、スマホ/タブレットOSとパソコンOSの乖離はこれからどんどん小さくなってく傾向にあります。最近出た窓10はそういうデザイン(設計)ですしね。グラフィック自体もフラット化で、小さい画面でも見やすいようにという意図なのかと。

で、それに伴ってなのか何なのか、おれが移動のトラックに使ってたグーグル ロケーション履歴という機能。ここのところのアップデートでタイムラインと名前変わったんですが、ちょっと微妙なんですよね。

例えば、以前は何日間かのデータも表示できました。1日、2日、一週間とか。それができないんです。まあどういうときに使う機能ってわけでもないんですけど、何日かの行程で情報が欲しいときとか便利だなっていうのでね。それこそ、現行バージョンは行った場所とか丁寧に拾ってくれたりもするんですが、おれ的には別に、な訳です。

これをして改悪などという気はありませんし、使用の前提が変わったんだと思えば、トレンドにフィットしてないのはおれの方なのです。テクノロジーの先端は自分の感性より進んでると考えるようにしているので、いくら使っても馴染まねえと感じるまでは自分を疑うのです。

ハードが変わればそれに合わせてソフトも変わる。人も例外ではありません。

Powered by Blogger.