Header Ads

客から見たらバイトも社員もないとはいうけれど

それを会社側の人間がドヤ顔で言うのもねえ、と思うわけです。ありますし、金から責任から何から何まで差が。客の側がごねた時は大概言いますよね、上のもん呼べって。一緒だと思ってるのはそんな啓蒙をしてる人間だけです。

そもそもそんな都合よく教育されもしてねえし、たかがバイトに何求めてるんでしょうか。ひっくり返せば己の無能を発表してるようなもの。立場に差を付けたい人間ほど自分の都合が悪くなるケースは同等に扱いたがります。

社員もバイトも一緒なんて論は、一般論を現実に落とし込めてないセリフでしかありません。行間も読めない無能な人間はかみ砕かないでそのまま言っています。フレーズだけ覚えて構造をまるで理解していない。

こんなザマだと伝えるべきところに真意は届きません。それどころか誤解を通り越して単に口うるさいだけという烙印を押されるでしょう。合理的な組織ならそうじゃない人が上に立ちます。

喋れば喋るほど粗が出るのは素地の程度が低い証拠です。なまじ自信でもあるのか、決して自分が間違ってるとは疑わない。どう考えても世間と足並みが揃ってると思っている。犯罪犯す人のあるあるですよね。絶対的な、普遍的な常識があると勘違いしている。

いつの時代も誰にとっても正しいなんてものは何一つないのに、盲目的に感化を受ける。戦時中に空に向かって竹槍を振ってた類ですかね。逆にそこまで単純になびくのは先天的に問題があるのかもと思ってしまいます。

ただ業種によっては問題があるくらいでちょうどいい時もあるので、自覚があるならそれもいいのかもしれません

Powered by Blogger.