Header Ads

Q : なんで日本の製品ってダサいんですか? A : センスがなくても物事を決定する地位に行けるからです。

ここ最近で一番腑に落ちたコメントでした。
いやー、そうなんですね。そりゃあ仕方ないです。

どことは言いませんけどね、なんであんなもんがまともに売れてるのかと思ったりもするわけです。デザイナーズマンションにはじまり、デザイン家具とかデザイン家電みたいな、あえてデザインつけてるもの以外はデザインそっちのけでつくってんのかと。

車なんてほんとそうですよね、室内が広くてなるたけガソリンが減らなきゃ購入対象になるんですもん。検索対象はハイブリッド、軽、ミニバンになるのもしゃーないです。そういう人のセンスは高級車=メルセデスで思考止まってるでしょうからね。

何を見てどう育てば美意識って欠けてくるんですか。勝手に想像すれば、教育の段階でも社会人とか名乗るようになっても、角を落とす方向にしか考えが働かないからだとか思ってます。

パソコンひとつ取ってもそうです。最近でこそmacも増えてきてますけど、俺が使い始めた2002年あたりだとまあ出会いませんでした。パソコンイコール窓でしたから。特に何がというわけでもなく、みんな使ってるから。それこそクリエイター業界では逆だったみたいですが。

当時98が出て俺も自分用のデスクトップ買ってもらいましたが、まだ全然知識もなかったですからね。そこから3年でmacのかっこよさに惹かれてすぐ替えました。なんか新聞で一体型のiMacがでかでか出てて「いいね」ってなったのを覚えてます。G3でしたね。

そこから会う人会う人リンゴ勧めましたけど、まあ誰も乗り換えなかったです。不思議でしたね。便利というだけでダサい箱使うのに何も感じないんだと。いまやその末端、いや端末のiPhoneばかりスマホでは売れていますから。これをセンスの理解とは取れないですよ。

高度成長以後や総中流はその点で、文化を残すのには向かない世情でしたね。まあ日本の有史だけを見てもそういう時期はちょくちょくありますし、否定はしません。ただ、ダサい時期の人っていう烙印は押されるでしょうね。あと、やっぱりダサいもの持ってるって人は先端への感度も低いですよね。五年はずれてる。

Powered by Blogger.