Header Ads

最近聴いてる音楽のこととか

うちにコンポなるものが来たのは確か中二の夏でしたかね。その頃からはや15年、聴く音楽も随分変わりました。当時はJPOPばかりで、今でもうちに残ってるCDはJPOPばかりです。もうかけることはほぼありませんが。

やがて高校になったあたりでクラシックとかサントラ、アニソンが増え、アヴリルさんきっかけで洋楽にも移行しだしたわけです。いまや、JPOPはほとんど聴きません。というか、ジャンルとしてJPOPという属性を持つ音楽が減ったんじゃないのかという気もします。

日本独特というわけでもないですが、音楽のジャンルが時代そのものを表している傾向があります。その傾向が一番出やすいのがPOPというカテゴリなんだと思います。そりゃあまあポピュラーのことなんで当然なんですが、じゃあなぜ演歌はそうならなかったのかっていうことですよね。

その辺は悪く言えば消費音楽の要素の関係だと思います。次々に新曲を出して回転を上げて売る。ファストフードならぬファストミュージック的な。

そこの熱が冷めて、2005年あたりからは半分素人みたいな音楽が台頭して、どことなく音楽不況みたいな空気が出始めました。特に何が原因ということでもなくそれも時代でしょうね。かくいうおれもMDは使わず、すっかりiPodへ移行していました。CDからデータになるはじめの方です。

なのでレンタルビジネスなんてもうだめかと思ってたんですが、いまだに使う人結構いるみたいですね。おれは金がなかった06,07年くらいの間しか利用したことなかったです。致命的な面倒くさがりなんで、返す手間とか時間とか耐えれないんですよね。あと取り扱いなかったり探す労力とかいろいろ含め。

今やitunes開いてポチるだけ、しかもハイレゾなんてのが各所から出てきてもはやCDの価値ってよくわかりません。書籍みたいにデータ化されてないものがあるなら別ですが。

で、ここ一週のヘビロテは

ワイルド・スピード スカイミッション
Various Artists
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-04-08)
売り上げランキング: 26

Sorry I'm Late
Sorry I'm Late
posted with amazlet at 15.04.27
Cher Lloyd
Epic (2014-05-27)
売り上げランキング: 9,388

ベストアルバム『未確認で歌唱形』~主題歌やらそうじゃないのやら色々入っているので、とにかく聴いてください。~
みかくにんぐッ! 照井春佳 松井恵理子 吉田有里
東宝 (2015-03-18)
売り上げランキング: 3,120

となっています。

Powered by Blogger.