Header Ads

今年の勉強代

庶民は株ができないからその恩恵を受けられなかったというさんざん話を聞きましたが、株やってても恩恵どころか損をした人間がここにいます。まあ、正確に言えば為替でやられたのがでかいんですがね。

何にしても、今年はゴミのような年でした。かといって、以前に「今年はいい年だった」と思えたことがあったのかもよくわかりません。平年であれば、一つくらい何かいいことがあるもんですけど、そういうことも皆無でしたね。

強いて良かったことというと、まだ首の皮一枚でも残って、そして生きていることでしょうか。FF13でファング姉さんが
生きてりゃ、挽回できる
そう言ってました。

実際含みで損してたことはちょいちょいありましたが、実損で出したのは今年が初めてです。それに投資以外でも失態が多く、アノマリーではないにしても午年は俺の中での要注意年となりました。

こう、振り返って初めてあの年は相対的に良かったとか思うようになると、常に今をつまらないと感じて生きてたんだなあと思うわけです。目先の楽しさを享受しないのはよくないのかもしれません。人なんてのは過去も未来もなく、ただ今だけがあると、ロシアの某がおっしゃってましたね。

来年がどうなるのかは別にどうでもいいですけど、今年の勉強代くらいは取り返せるように精進したいですね。

Powered by Blogger.