Header Ads

秋アニメも終わりはじめたのでぼちぼち感想を

まず全体の事前予想はこんな感じでした。

結論から言うと一個も切らなかったです。むしろここに「異能バトルは日常系のなかで」が増えて今年で言えば週間視聴アニメ数が一番になりました。しかし俺のアニメ選眼もなかなか冴えてたようで、ストーリー期待は概ね外さずでした。

ランキングは以下のように

今回は一位二位という形ではなく、
絶賛視聴推奨(★★★)
見る価値あり(★★☆)
暇ならどうぞ(★☆☆)
星なし(☆☆☆)
という感じでいきます。

★★★
クロスアンジュ
ネタ枠と言いながら一番跳ねましたね。どアタマのゲスシーンからしょうもない嫉妬やなんかで繋がりができて、途中死が絡んだり、人のダーティな部分が多く描かれてとても清々しい(?)です。これは続期待ですかね

繰繰れ!コックリさん
徐々に伸びた銘柄、すっかりカプメンカプメン言ってます。今季のほのぼの枠でした。これといったテーマがよくわかりませんが、少女ときつねとたぬきといぬとねこの日常です。

アカメが斬る!
主要キャラがどんどん死んでいくという、受け入れられない人には厳しいアニメです。個人的には適役のエスデスがツボってました。夏の続き、2期目なんで失速せずに来た感じとてもいいです。メインストリームは悪と偽悪といったところですか

トリニティセブン
ハーレム展開でもって好きな絵なのでこの位置。学園プラス魔法というベタもベタですけど、カレーとかカツ丼はどこかで食べたくなるように、必然求めてしまうんですね。

暁のヨナ
何がいいかはよくわかりませんけど、強いて表現すれば空気感でしょうか。クールに一つはアジアのテイストが欲しいのかもしれません。ストーリーはひねくってませんがフォローがだるくなるほど単調でもないので見疲れしなくていいです。これは続期待で

★★☆
曇天に笑う
若干中弛み感があったんですが、後半ちゃんと伸びてくれてます。原作は基本見てないことが多いのでなんともですけど、まあそうでしょうねって面がありました。メインはテーマへのアプローチと最終話の締め方でしょうか。

グリザイアの果実
ハーレム展開ですが、なんとなくゲーム臭がアニメにも出ちゃってるので二つ星で。悪くないのはやりきってるところです。子供のためのアニメでもないので表現しにくいところをストーリーに入れてるのは評価プラスでした。ただ大事なのは行間です

サイコパス2
社会的な含みも込めて、まあテーマ株的な扱いでした。内容も悪くありませんが気持ち既視感が強かったというか。一時代前の匂いがしなくもなかったです。

甘ブリ
目線としては投資、経営という観点があったのでストーリーはそこそこに絵の綺麗さとディーテールの踏み込みで二つ星になった感じです。弱ファンタジーと遊園地経営、サイズ感や話のまとまりはちょうど良かったかなあと

★☆☆
シロバコ
トータル三つ星クラスに面白いと思います。ただ、ただただ、俺はしょっぱなのカーチェイスがあまりにイメージ強かったのでそのシーンの少なさにがっかりして、言って見れば失望売り的な感じです。内容は本当に面白かったし絵も好みです。アニメの制作現場とそこに存在する一般的な社会人の悩みが二次元感低くて良かったです。

チャイカ
俺の中でのロシア押しですね。これに関してはストーリーの一本調子があったので一つ星。基本は一話ごとに結末へのストーリーがピースはめられる感じです。主人公の口調が一番のインパクトですかね

魔弾
これも二つ星か迷いましたが、ハーレム系に入れようかファンタジーに入れようかストーリー系に入れようかと要素が分散した結果、一つ星です。内容も絵も好きですけど。

異能
ほのぼのハーレム的な、メインテーマは中二です。絵が微妙だったら見ないでしょうね。他が何か強い印象があるわけでもないですけど、何を伝えたいかはぼやっとしてますかね

☆☆☆
テラフォ
ネタ以上でもなくネタ以下でもなく。まあこんなもんでしょ

羊飼い
盛り上がりに欠けますかね、温度感は嫌いじゃないけどタイトルとテーマの時間差があると中弛みしてしまう。

天体のメソッド
fhanaの曲が使われてるというので当たりを期待したのだけど、イマイチ内容が掴みきれなかった感じで無星。最終話はよかったです。円盤の存在理由と人間像がもやっとしてるのでわかりやすいラストが締まる感じです。

失われた未来を求めて
視点が神っぽかったというか、誰目線で見たら楽しめるのかよくわかりませんでした。最終に向けてバランスをとる感じなのでそういう終わり方かーと思って最後見る感じです。主題はパラドックスでしょうか。誰かを助けるための犠牲の扱いについては、よくある問題提起。そういう話。

一応、秋の多くのアニメからウォッチリストを作って、その中で評価しているので無星といってもリスト外のものに比べたら面白かったと思っています。年末に休暇を取る方は、あれ見てなかったけど見ようかなあという参考にでもなれば。

Powered by Blogger.