Header Ads

アメリカではヴィンディーゼルが映画でチャージャーに乗り、日本ではキムタクがCMでカローラに乗る

このPVではジェイソンステイサムがダッジチャージャーに乗っている。これぞ漢という組み合わせなのである。


車離れとかもう聞き飽きた。しかし、離れさせているのはそれを嘆く人々の存在が無くはない。俺は昔の映画とかあまり見ないので分からないけど、最近の日本の映画とかドラマでカーアクションをあまり見ない。007もそうだし、タクシーでもいい。車が欲しくなるような映像作品を日本発でやって欲しい。アニメではたまに見られるんだけど、やっぱパンチは本物に敵わない。

そもそも、国内でカーアクションに使うに値する現行車がどれほどあるか。無いだろうね。キムタクがカローラに乗ろうと、佐藤浩市がマークXに乗ろうと、北野さんがクラウンに乗ろうと、まあ全部ヨタだけど、どうだろう、乗りたいと思うかね?同い年の翔太君もスペードのCM出てるけどあれ見て欲しくはならないよ。CMだからっていうよりもそれ以前の車の魅力が無さ過ぎるんだな。

それでいうと、俺は大泉さん嫌いなんだけど彼の出てる「探偵はBARにいる」で翔太くんのお兄さんである龍平さんが運転してたビュートはそれなりにかっこ良く見えた。


映画に限らず、街の風景の中の車の存在も大きい。奈良は浜田さんがつっこみたくなるくらい軽自動車が多い。まあ三重も和歌山も大差ないけど、京都大阪神戸あたりに出るといろんな車が走ってる。中の人はどうあれ車には目がいく。

カルチャーの違いなのは間違いないし、俺の都合のいいような社会になることを望んでる訳でもないから別にいいっちゃいいんだけどね。その割に技術はあるとか未だに言うのが笑っちゃうよ。話がそもそも噛み合ってねえわ

Powered by Blogger.