Header Ads

強気に出るとガラが悪いと言われ、控えめにすると元気が無いと言われる

標準の声がでかい人はトーンを落とせば控えめな印象になるだろう。しかし、デフォが声張らない人は元気が無いとされる。逆に声張らない人がちょっと大きい声を出すと怒ってる?とか言われる。

俺はデフォが声小さい。でもほとんどの人間が聞き返さない程度には聴こえるようである。まともに聞こえないのは耳が遠のいてる老人や、声は大きく出すものと義務教育で習って以来それを信じきってるバカくらいだ。俺は声でかければいいと思ってる人がとても嫌い。耳が遠いんだろ、もっと必死に聴けよ。その割に隣国の人の声がでかいのには文句言うんだろ?アホなの?

こういうとなんだけど、声が大きくて、元気いっぱいを歓迎するのは庶民階級だけだ。いや、言い方がわからないけど、居酒屋にしてもそこらのチェーン店にしても大概スピーカーから音出してんのかと思うような声の出し方しかしてない。服買いに行ってもちょっと広い店舗ではどーぞごらーんくださーいっていちいちうるせえ。気が散って仕方ない。まあ行かなきゃいいんだけど、年に二三度でも気になるレベルにうるさいんだよね。

場に合ってるのかとかわかんないけどさ、なんでも節度ってあると思うんだよね。もちろん、経営サイドからすれば別の効果もあると思うんだよ。万引きさせないためにあえて声張ってるとか。マニュアルだからやらないといけないのはわかるけど、いかにも考えることをサボった感じがして無理。

実際、チェーン店の社長はチェーン店とか使わねえんじゃね?

Powered by Blogger.