Header Ads

2014夏アニメを前に

Googleで2014と入れると、第二検索ワードの上位はアニメとかになる時代。世の現実に満足した人々は検索など行わないのだろうかと邪推する今日この頃。つい先々月春アニメのウォッチリストなんてものを作った訳だが、今期の終了を前におもしろかったランキングして季節の変わり目を楽しんでいこう(?)

まだ厳密には全部最終回を迎えた訳でもなく、二期目が決まってたりもするのであれだけど、ひとまず最終コーナーでの順位
第五位 極黒のブリュンヒルデ
なぜこいつってこともないのだけど、おれの中ではこの手のキャラの存在はアニメを見る上で重要だったりする。差し足と評していたけどラストの直線でどこまで上げて来るかといったところ。人には十分面白いと勧められる。

第四位 棺姫のチャイカ
二期確定なので三位入賞はしませんで、とはいえロシアの匂いだけでウォッチリストにいれたのは間違いではなかったと思っている。だてにアニメは見てねえぜfeat.うら◯しゆうすけ

第三位 ご注文はうさぎですか?
こころぴょんぴょん。推しはシャロちゃんです。おもしろいとかなんとかいうよりただ和むためのアニメ。何を評価してというより競合が無いのも大きい要素で、見疲れしない安心感があった。最近は猫カフェの海外進出がみられるが、うさカフェというのは国内外問わずあるのだろうか?

第二位 僕らはみんな河合荘
一位と迷った。ストーリーが平和過ぎたかなあ。本好きの女子とか勿論いいけどね、おれはどっちかというと麻弓が好き。これも三位と一緒で和み寄り。ただ人間関係のテーマ性がより強いかな、キャラクターの個性のおかげで。これに関しては万人に勧めないと思う。絵の綺麗さと温度感が合えばツボな気がする。

第一位 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
謎解きのようで謎解きでない、半ファンタジー半推理みたいな。でも展開がいいから楽しくみれた。キャラ的には天災が一番なのだけど、好みは雪姫だな。一位になった理由はトータルバランス(絵質/キャラ/ストーリー)が高かったこと。見てない人には勧めたい。

これから本格的に暑くなると、うちでアニメ見るのもそこそこに外へ外へ意識が向きがちになる。悪いことではないけれどアニメといえば夏みたいなところがあるからね。最近は朝のアニメとかもうやってなかった気がするし、BSも地上波と同じで深夜枠になることが多い。世代の持ち上がりでしょうね。別にいいんだけど。俺も外好きだから。夜はアニメ見て朝昼はアウトドアしてればいいんだ。

Powered by Blogger.