Header Ads

人はそれを仕事とかいいます

今日はじめて速度違反切られた。34km/h超過で25000円の損失。まあいいよそれは、法律だから従うけどね。たださあ、あれが取り締まりなのかと思うと胸はって仕事だと考えられるかなあ。飛ばしてる車のスピード測って免許写して振り込み用紙渡して、終わり。いつの時代からそれやってるんだって感じ。

そもそも何で取り締まる必要があるかといえば、交通安全なわけでしょ?既に飛ばした車捕まえたって何の意味も無いよね?金取るか、度を超えたら免許取るか。それが根源的な解決になると本気で信じてるなら相当イタい。飛ばすのがいけないなら飛ばさないように走らせてこそはじめて仕事したことになるんじゃないの?何の付加価値も生まない事務処理させるためにパトカーは走らせてんのかって。

反則金の値付け根拠もわからんし、使い道もわからん。郵便 / 銀行振込だけでその場での納付は不可。どうすんの?近くの郵便局や銀行が車で片道二時間とかだったら?一日がかりで納めに行くの?チャリで?タクシー呼ぶの?誰かに頼むの?アホか。気にする速度他にあるやろ。

本分こなしてればいいみたいなの、ほんと無能量産機だよ。別に公僕に限らず、適当な社会でもそうだ。一度作ったらルールでも何でも錆び付くまでほったらかし。表面的な手続きだけはコロコロ変わるのに実質的な効能のまあ小さいこと。挙句マネジメントがボンクラでコンプラだけを気にするようになって保身保身で酷い。既成路線で予定調和に浸かってグズグズになっていくのが目に見える。

よくさあ、その辺の量販店捕まえて融通利かないみたいなこという人いるけれど、当たり前だろそんなもん。融通できるレベルはマネジメントって名を変えて、融通するなってぶら下がってる人間に命令してんだから。窓口に出てくる底辺にそんな責任持たせないのがルールになってんだよ。今時の店長なんて呼んだって別にどうもならないのは皆さんご存知の通りで。

平たい教育が行き届き、事実よりも名目だけが幅を利かせている。いつの時代も全員が真面目に働いてるなんて思わないが、これほど個々の裁量が低下してるのはとっても危ないよね。まあどうでもいいです
Powered by Blogger.