和風趣味
コケは良い。
「人をコケにしたような」
という表現を悪い意味にするなんて、コケに失礼だよね。今の人があるのはコケがあるからといっても過言じゃないのに。コケだって思わずバイきんぐ張りに
「なんて日だ!」
と言いたくなる。
さて、昨日サバイバルの番組を見てて、改めてローラが好きになった俺がここにいる。何よりぐっと来たのは
「なんて日だ!」
という状況でも悪い方を見ていない所である。勝手に勘繰ってはなんだけど、こういうタイプの人は生き残る上でそういう機能が必要な状況だったのかもしれない。進化だったり遺伝子だったりの影響で、良くない状況が増えると精神を破綻させない方向へ補正する。従って、数あるイベントの中から優先していい方を選択しやすくなる、的な。一見社会生活も危うそうに見えて、でも実はかなり生命力がある。そういう印象を持った。
以前に番組で人気とか先の不安についても、
それに、敬語のようなテクニカルな面を抜きに、発する言葉はとても日本の縦社会を理解しているようにも感じる。
「シェリーちゃん先輩だからこっちの大きい方」
俺みたいに出来なかったり、意図してやらないみたいな不適合者とは真反対なのだ。
また、悪い方ばかり考えると手も動かない。それに比べて、ほとんど寝ずに自然薯をとるため穴を掘り続けれるって、単純な体力だけでどうにかなるものじゃない。One pieceでエースがご飯食べながら寝る件があったけど、穴掘りながら寝てしまうローラには近いものを感じた。生きるってこういうことなんだなって。
茶室はかの本によると、別に客が必然頭を下げるために小さいとこから入るわけじゃない、とあった。じゃあ何でかっていうと、現実から区切られた異界を演出するためらしいんだよね。有名な悟りの窓ってあるけど、アレももしかしたら一つ結界の意味もあるのかなと思ったり。更に言えば人も人形(ひとがた)という窓を通して心なんてのを見た気になってるような気がしている。
だからね、液晶越しの人形越しのローラについて俺は何を言ってるんだという
おまけにタイトル和風趣味て
嗚呼…
「人をコケにしたような」
という表現を悪い意味にするなんて、コケに失礼だよね。今の人があるのはコケがあるからといっても過言じゃないのに。コケだって思わずバイきんぐ張りに
「なんて日だ!」
と言いたくなる。
さて、昨日サバイバルの番組を見てて、改めてローラが好きになった俺がここにいる。何よりぐっと来たのは
「なんて日だ!」
という状況でも悪い方を見ていない所である。勝手に勘繰ってはなんだけど、こういうタイプの人は生き残る上でそういう機能が必要な状況だったのかもしれない。進化だったり遺伝子だったりの影響で、良くない状況が増えると精神を破綻させない方向へ補正する。従って、数あるイベントの中から優先していい方を選択しやすくなる、的な。一見社会生活も危うそうに見えて、でも実はかなり生命力がある。そういう印象を持った。
以前に番組で人気とか先の不安についても、
ずっと同じ物を見てるとそうなるのは当たり前のことだし、あんまりそういうふうに思っちゃうと良くないかなーって思って。全然気にしないで、いいと思うことをやっていけばいいかなって思ってるなんてさらっと言えるあたり伊達じゃないよ。
それに、敬語のようなテクニカルな面を抜きに、発する言葉はとても日本の縦社会を理解しているようにも感じる。
「シェリーちゃん先輩だからこっちの大きい方」
俺みたいに出来なかったり、意図してやらないみたいな不適合者とは真反対なのだ。
また、悪い方ばかり考えると手も動かない。それに比べて、ほとんど寝ずに自然薯をとるため穴を掘り続けれるって、単純な体力だけでどうにかなるものじゃない。One pieceでエースがご飯食べながら寝る件があったけど、穴掘りながら寝てしまうローラには近いものを感じた。生きるってこういうことなんだなって。
茶室はかの本によると、別に客が必然頭を下げるために小さいとこから入るわけじゃない、とあった。じゃあ何でかっていうと、現実から区切られた異界を演出するためらしいんだよね。有名な悟りの窓ってあるけど、アレももしかしたら一つ結界の意味もあるのかなと思ったり。更に言えば人も人形(ひとがた)という窓を通して心なんてのを見た気になってるような気がしている。
だからね、液晶越しの人形越しのローラについて俺は何を言ってるんだという
おまけにタイトル和風趣味て
嗚呼…
