あえて言う
言わなくていいことまで言ったり、言うべきところを言わない。そう思うのが、いかにも人は無い物ねだりで生きている証左だと感じている。
一般的な社会人だと、あえてこういった本を読まなくても気付くかもしれない。非合理だとか不道徳だとか、大人になることを迫られるわけだが。生きていくために、それこそ背に腹はかえられない状況なら、それもやむなし。
多くの普通の人は、納得という落としドコロのために多くの説明を欲しがる。なぜ生きるとか、なぜ勉強するとか、なぜ働くとか、明確な答えが出なければ、ぐずる。たとえそれが正しくないことであっても、何らかのけりがついてればそれでいいだけ。とりあえず目の前の霧を晴らしたい訳だ。
と、そうはいってるが、本書で納得したことがあった。アーティストのヒエラルキーという点。日本語に直せば芸術家の階層である。まあ、勘違いしなくもない。芸術家といえば雑に、高級なイメージを持たれがちであるが、その実は芸術家にしかわからない。
誰かが言ってましたね、自由と責任は対になってる的な
言葉で覚悟や責任なんて、自分が日常的に使いはしないけど、本当に意味をなしてる気はしない。薬と同じで、使うほどに効果が薄れる。刷り込みという面では残るだろうけど機能してるかは疑問だ。
大きな組織って末端には何の権限も無いことが多いが、裏を返せば上にその末端の行動に対する責任を取る能力が無いとも言える。あるのはその責任をスケープゴートするルール/法だけ。あらかじめここまでは許容できますという布石である。それはそれでクリアだから良いけどね。
覚悟にしたって、気持ち一つ思ったところで何か変わることではない。準備の度合いといった感じだ。準備はしてたけど、って言えば想定外だったことを非難する人もいるし、結果的には覚悟って何だったんだと。
そんな中で、わかってかわからずか、それでも口にせずにはいられない人は何を思ってるのだろう。いや、思ってないから言うんだな。
村上 隆
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 349
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 349
一般的な社会人だと、あえてこういった本を読まなくても気付くかもしれない。非合理だとか不道徳だとか、大人になることを迫られるわけだが。生きていくために、それこそ背に腹はかえられない状況なら、それもやむなし。
多くの普通の人は、納得という落としドコロのために多くの説明を欲しがる。なぜ生きるとか、なぜ勉強するとか、なぜ働くとか、明確な答えが出なければ、ぐずる。たとえそれが正しくないことであっても、何らかのけりがついてればそれでいいだけ。とりあえず目の前の霧を晴らしたい訳だ。
と、そうはいってるが、本書で納得したことがあった。アーティストのヒエラルキーという点。日本語に直せば芸術家の階層である。まあ、勘違いしなくもない。芸術家といえば雑に、高級なイメージを持たれがちであるが、その実は芸術家にしかわからない。
誰かが言ってましたね、自由と責任は対になってる的な
言葉で覚悟や責任なんて、自分が日常的に使いはしないけど、本当に意味をなしてる気はしない。薬と同じで、使うほどに効果が薄れる。刷り込みという面では残るだろうけど機能してるかは疑問だ。
大きな組織って末端には何の権限も無いことが多いが、裏を返せば上にその末端の行動に対する責任を取る能力が無いとも言える。あるのはその責任をスケープゴートするルール/法だけ。あらかじめここまでは許容できますという布石である。それはそれでクリアだから良いけどね。
覚悟にしたって、気持ち一つ思ったところで何か変わることではない。準備の度合いといった感じだ。準備はしてたけど、って言えば想定外だったことを非難する人もいるし、結果的には覚悟って何だったんだと。
そんな中で、わかってかわからずか、それでも口にせずにはいられない人は何を思ってるのだろう。いや、思ってないから言うんだな。