エアロダイナミクスとデザイン
昨日、「エクスペンダブルズ」ってのをテレビで見ていて、スタローンの運転するフォードf100がすげえかっこいいなと思った。おれの中の最近の流行はアメ車なのだが、50年とか60年の車のデザインってどこも凝ったものが多い。アメリカに限らずあの日本でさえも。
しかし、人間というのはちょっと利口になると空力だ、やれ燃費だとテクニカルな面に進化を求める。勿論それはとても素晴らしいことであるし、世間の大きなトレンドでもある。何が残念かと言えば、その技術的な注力の一方でデザイン性を損なってきたところだ。車好きの人も度々口を揃えていっている。今の車にああいう曲線はもう出せないよ、と。勿論一部の車はそうではないが、庶民の手が出せる域に無いことが多い。逆に言えば、車のステータスがその辺にある訳で、移動手段としか思ってない人には十分なハコなんだと思う。
もはやどこが変わればいい車が生まれるかって議論自体が一般的なテーマになり得ない気がしてならない。環境性能、安全装置、快適装備が充実するほど格好良さは犠牲になる上、それらの後ろ盾には法律もある。皮肉でも何でも無いがレールの上を走る400km/hの新幹線にはシートベルトが要らず、100km/h制限の車にはシートベルトが必要なのである。社会がレールの上を走ることを勧めているのと何か関係があるんだろうか、いや、まさか。
どれだけ気を付けても人には瑕疵があるというのはわかる。だから保険も機能する。ただ、安全だという前提、いざという時大事無いといった慢心は、要らぬ事態を増やしているだけだともいえる。いつ止まるかわからないエンジン、ぶつかった時にいくらかかるかわからない、どれだけ怪我するかわからない、そういう危機感を持って人間側が最大限努力するという発想はぬるま湯に使った現代人にはわかんないかな。
また、かつてメカニカルな整備をしていた人は今のエレクトリカルな整備はよくわからないということも聞いたことがある。勉強したらって面もあるにしろ、確実に様相が変わってきている。その内家電量販店で車を売るようになる話も出てるほど、電気に頼ってる。俺が思うにね、別にそれも良いと思う。良いけど、そうやって見えなくなることって多いし、見ようとしなくなるって危険なんだよ。
制御の多くを機械任せにすると機能しない時には何も出来なくなるし、早期に手も打てない。肝心なところがブラックボックスって、そういう電気崇拝のリスクだし、崇拝者の懸念である原発を招いた大原因だって自覚していない。
そんなこと言ってる間に、人間の産物がもれなく人間の支配下から離脱していっちゃうかもね。いざって時に電源を落とすって手段はもう情報処理端末にバレているよ?
しかし、人間というのはちょっと利口になると空力だ、やれ燃費だとテクニカルな面に進化を求める。勿論それはとても素晴らしいことであるし、世間の大きなトレンドでもある。何が残念かと言えば、その技術的な注力の一方でデザイン性を損なってきたところだ。車好きの人も度々口を揃えていっている。今の車にああいう曲線はもう出せないよ、と。勿論一部の車はそうではないが、庶民の手が出せる域に無いことが多い。逆に言えば、車のステータスがその辺にある訳で、移動手段としか思ってない人には十分なハコなんだと思う。
もはやどこが変わればいい車が生まれるかって議論自体が一般的なテーマになり得ない気がしてならない。環境性能、安全装置、快適装備が充実するほど格好良さは犠牲になる上、それらの後ろ盾には法律もある。皮肉でも何でも無いがレールの上を走る400km/hの新幹線にはシートベルトが要らず、100km/h制限の車にはシートベルトが必要なのである。社会がレールの上を走ることを勧めているのと何か関係があるんだろうか、いや、まさか。
どれだけ気を付けても人には瑕疵があるというのはわかる。だから保険も機能する。ただ、安全だという前提、いざという時大事無いといった慢心は、要らぬ事態を増やしているだけだともいえる。いつ止まるかわからないエンジン、ぶつかった時にいくらかかるかわからない、どれだけ怪我するかわからない、そういう危機感を持って人間側が最大限努力するという発想はぬるま湯に使った現代人にはわかんないかな。
また、かつてメカニカルな整備をしていた人は今のエレクトリカルな整備はよくわからないということも聞いたことがある。勉強したらって面もあるにしろ、確実に様相が変わってきている。その内家電量販店で車を売るようになる話も出てるほど、電気に頼ってる。俺が思うにね、別にそれも良いと思う。良いけど、そうやって見えなくなることって多いし、見ようとしなくなるって危険なんだよ。
制御の多くを機械任せにすると機能しない時には何も出来なくなるし、早期に手も打てない。肝心なところがブラックボックスって、そういう電気崇拝のリスクだし、崇拝者の懸念である原発を招いた大原因だって自覚していない。
そんなこと言ってる間に、人間の産物がもれなく人間の支配下から離脱していっちゃうかもね。いざって時に電源を落とすって手段はもう情報処理端末にバレているよ?