行動力とはモチベーションから
「自分は行動力が無いなあ」
とか
「あいつ行動力が無いなあ」
と、思う時。どうすれば行動力が上がるかを考える前に、なぜ行動力が無いかを考えてみる。結論を後回しに出来ない俺は先に言ってしまうが、それはモチベーションに原因がある。
俺自身は行動力のない人間だとは思う。しかし、何もしない方をいつも選択肢として選ぶ訳ではない。例えば、この期間中にシャガール展やってます。タダ券貰いました。何時行こうかと考えます。これがシャガール展やってます。タダ券持ってません。となると、行こうか行くまいか迷います。
シャガール展には興味がある。あとは金を払ってまで見たいかそうでないかが行動に移すかどうかの差である。行動は思いついてから手続きを踏む過程を経なければ実現しない。まず実現したいと思うことが第一で、これをモチベーションと言う。社会に真面目で現実に不真面目な人間はその実現においての二者択一が早く、要するにやるかやらないかの躊躇いが無い。
細かいことに目がいくセンスを持った人間はモチベーションの考察に時間がかかり、行動する理由を確定するまでのストロークが長くなる。
FFに馴染みがある人間ならATBバーというのをご存知だろう。アレがわかりやすい。同じように溜まってもコマンドを選ばなければ行動しない。13ではゲージが複数あり、三つ溜まらないと行動できないといったこともある。ひたすら行動するのが最良か、もっと効率よく行動した方がいいか。
何がいいたいかと言うと、ATBがはやく溜まることを行動力というとどうも違う。しかし、世の中ではそういう言い方しかしていないということだ。根本的にコマンドの意思決定の早さが行動の源であると思っていれば他に改善を見いだせるというもの。言っちゃあなんだけど、俺はATB+20%とオートヘイストがかかってるくらいアクションは早い。でもコマンドを決定するのが平均以下の速度なのは認めよう。
ただ、ここで気をつけなければいけないのは決定力が何で身に付くかってところ。そう、もうバレている。実際の決定、つまり行動なのである。人間は日頃の習慣に脳を縛られているから、そうそう変わる訳が無い。
かといって諦めるのはとても芸が無い。批判ばかりして対案を出さない凡俗との違いを示す必要がある。習慣がそうさせるなら習慣を直せばいい。
「やるのかい、やらないのかい、どっちなんだい?やーらない!!」
カレー、ラーメン、チャーハン、カツ丼…
チャーハン!
松岡◯造嫌いだけど一つだけいいことを言った。
メニューでも即決めることが出来ないといけない。
俺は感心して実践してきた。その結果がこれ。あれれ?おかしいな?
とか
「あいつ行動力が無いなあ」
と、思う時。どうすれば行動力が上がるかを考える前に、なぜ行動力が無いかを考えてみる。結論を後回しに出来ない俺は先に言ってしまうが、それはモチベーションに原因がある。
俺自身は行動力のない人間だとは思う。しかし、何もしない方をいつも選択肢として選ぶ訳ではない。例えば、この期間中にシャガール展やってます。タダ券貰いました。何時行こうかと考えます。これがシャガール展やってます。タダ券持ってません。となると、行こうか行くまいか迷います。
シャガール展には興味がある。あとは金を払ってまで見たいかそうでないかが行動に移すかどうかの差である。行動は思いついてから手続きを踏む過程を経なければ実現しない。まず実現したいと思うことが第一で、これをモチベーションと言う。社会に真面目で現実に不真面目な人間はその実現においての二者択一が早く、要するにやるかやらないかの躊躇いが無い。
細かいことに目がいくセンスを持った人間はモチベーションの考察に時間がかかり、行動する理由を確定するまでのストロークが長くなる。
FFに馴染みがある人間ならATBバーというのをご存知だろう。アレがわかりやすい。同じように溜まってもコマンドを選ばなければ行動しない。13ではゲージが複数あり、三つ溜まらないと行動できないといったこともある。ひたすら行動するのが最良か、もっと効率よく行動した方がいいか。
何がいいたいかと言うと、ATBがはやく溜まることを行動力というとどうも違う。しかし、世の中ではそういう言い方しかしていないということだ。根本的にコマンドの意思決定の早さが行動の源であると思っていれば他に改善を見いだせるというもの。言っちゃあなんだけど、俺はATB+20%とオートヘイストがかかってるくらいアクションは早い。でもコマンドを決定するのが平均以下の速度なのは認めよう。
ただ、ここで気をつけなければいけないのは決定力が何で身に付くかってところ。そう、もうバレている。実際の決定、つまり行動なのである。人間は日頃の習慣に脳を縛られているから、そうそう変わる訳が無い。
かといって諦めるのはとても芸が無い。批判ばかりして対案を出さない凡俗との違いを示す必要がある。習慣がそうさせるなら習慣を直せばいい。
「やるのかい、やらないのかい、どっちなんだい?やーらない!!」
カレー、ラーメン、チャーハン、カツ丼…
チャーハン!
松岡◯造嫌いだけど一つだけいいことを言った。
メニューでも即決めることが出来ないといけない。
俺は感心して実践してきた。その結果がこれ。あれれ?おかしいな?