最近の唄と環境税
昨日世田谷ベースで所さんが政治を批判するような唄を歌っていた。唄に限らず、時事放談と称し度々批判はしていたけれど、影響力が強い分、こういう放送を見た頭の悪い人が同調して盛り上がったりすると大変だなあとか思っていた。
まあそれはいいとして、今日から環境税が始まるらしい。今更取るなと批判しても仕方が無いが、足りないから多めに下さいって、どこまでやりゃあ気が済むんだという感じがしなくもない。そもそも、有限の石油はどうせゼロになるまで使う訳だから、それを渋っても根本的には何も解決していないとは考えないのだろうか。アメリカは安いガソリンでバンバン走ってる訳で、中国やインドもバンバン使い出したら大局的(グローバル)には環境負荷を和らげる効果ってないと思う。
ニートの時も言われてたけど、変に名前に凝るから成り立ってしまう。環境税って言わずに杉ちゃんよろしく「足りない税ぇ」とかにしてみろよ。何こんな状況に来てカッコつけてやがるんだ。どじょうなら泥に汚れた名前でも胸を張れ。そんなだから所さんに「どじょうはそもそも土に潜って何にもしてない」って歌われるんだ。
上の世代ってさ、自分たちはがんばってきた、覇気があった、元気があった、日本に貢献してきた云々、武勇伝語りたがるけどさ、知らねえし。過去の信用で今があるのは理解してるし有難いよ。でもそれとこれからの未来の議論は混ぜちゃダメだね。引き際が見苦しいとせっかくの過去の栄光もすっかりくすんで見える。政治の世界は竜平さんがいない俺が俺がの世界だから収拾がついてない。どうぞどうぞって誰が言う?
海外流出って良くも悪くも過去の栄光の一端で、本来期待したいことは明治の頃のように留学から戻ってきた人が日本のために貢献することなのだろう。しかし、戻ることでどこにメリットがあるのかわからなくなってきている。ちょうど下り出した日本の流れってかける意味が見いだせない。
山登りも下りの方が大変だっていうしね。でも俺は気分的に下るときの方が楽だったりするなぁ。別にどうでもいいけど
まあそれはいいとして、今日から環境税が始まるらしい。今更取るなと批判しても仕方が無いが、足りないから多めに下さいって、どこまでやりゃあ気が済むんだという感じがしなくもない。そもそも、有限の石油はどうせゼロになるまで使う訳だから、それを渋っても根本的には何も解決していないとは考えないのだろうか。アメリカは安いガソリンでバンバン走ってる訳で、中国やインドもバンバン使い出したら大局的(グローバル)には環境負荷を和らげる効果ってないと思う。
ニートの時も言われてたけど、変に名前に凝るから成り立ってしまう。環境税って言わずに杉ちゃんよろしく「足りない税ぇ」とかにしてみろよ。何こんな状況に来てカッコつけてやがるんだ。どじょうなら泥に汚れた名前でも胸を張れ。そんなだから所さんに「どじょうはそもそも土に潜って何にもしてない」って歌われるんだ。
上の世代ってさ、自分たちはがんばってきた、覇気があった、元気があった、日本に貢献してきた云々、武勇伝語りたがるけどさ、知らねえし。過去の信用で今があるのは理解してるし有難いよ。でもそれとこれからの未来の議論は混ぜちゃダメだね。引き際が見苦しいとせっかくの過去の栄光もすっかりくすんで見える。政治の世界は竜平さんがいない俺が俺がの世界だから収拾がついてない。どうぞどうぞって誰が言う?
海外流出って良くも悪くも過去の栄光の一端で、本来期待したいことは明治の頃のように留学から戻ってきた人が日本のために貢献することなのだろう。しかし、戻ることでどこにメリットがあるのかわからなくなってきている。ちょうど下り出した日本の流れってかける意味が見いだせない。
山登りも下りの方が大変だっていうしね。でも俺は気分的に下るときの方が楽だったりするなぁ。別にどうでもいいけど