Header Ads

ウェブカム


ip webcamとかってのを使って、スマホのカメラの映像をブラウザで見れるようにした。ただ、これをブラウザ側から起動できないので監視カメラとかドラレコには使えなそうである(ちなみにLAN外も微妙)。最近はそのドラレコも一万円を切るくらいだから普通に買えばいいしね。

しかし、何時になったらアンドロとiOSでアプリが互換するようになるんだろ。仮にならないとしても、クラウドやブラウザの軽さを考えればどっちかで開発ってのもなんか効率悪いと思うのは俺だけか。ほんとに、極端に言えば大概のことはブラウザだけでいい。

所有しない若者みたいなことを囁かれる世の中だけど、データすら持ちたくないってなかなかだと思うよね。持ちたくても持てないのとは根本から違う。昔のヨーロッパみたいなもんで、同じ仕事量なら報酬の少ない方を選ぶみたいな、現代では考えにくい現象だけどそういうのを諸行無常って言う。

そもそも所有なんて軽々しく言うけど、生まれた時から人はレンタルの繰り返しなわけで。このタンパク質の筐体も揺り籃から墓場までの器に過ぎないし、創造主でもない限り所有なんてのは幻想みたいなもんだと思う。人間は流転というシステムを使って、ダムのように流したりせき止めたりしているだけ。生みもしなければ造りもしない。手続きを踏むくらいが関の山なのである。

一方で、俺は物体への信用があるから、心理的な重い軽いを語ろうという気はない。つまり欲を満たすための所有ではなく、確証としての所有にこそ価値があると考えている。科学の思考実験って言うと大げさかもわからんが、実体があると仮定して、検証して、結果を得ることも同じ。

我思う故に我在り、って小難しいおぢさんが曰はく。
我触れる故に其れ或り、と俺は言う。
Powered by Blogger.