日々の平和
カフェでアイスティーなんか飲みながら、ぼーっと過ごしている時、不意に口から出る
「平和だなあ」
という言葉、みんながみんな茶をしばきつつそんなことをいう訳ではないけど、この平和はやはり誰かによって築かれたものであることは頭のどこかに置いておきたい所である。
最近、おもむろに手に取ったドラゴンボールのコミックス。ベジータが曰く
「たまには地球の奴らにも責任を取らせてやるんだ」
大人になって読み返した時に、今のおれはここに引っ掛かるんだと発見することは珍しくない。小さい頃に読んだ本は漫画しか無いので、ほとんどはアニメキャラの台詞になってしまうが、あなどるべからず。
起きなかったことというのは戦争に限らず、まるで平常時が何も無い状態だという錯覚を持ってしまう。何もしなければ何も起きないというのは危うい思考なのだ。『戦略論』にもあったが、戦争というのはお互いの理解齟齬が引き起こしている訳で、計って意図している訳ではない。こう考えてると思っていたからああいう行動になったといって、相手にしたらそんなこと思ってないと言われればそれで終わり。
日本は今、政治の所為かなんなのか外交と国防という国家の柱に不穏な気配を醸している。政治家の頼りなさと断言できないのは、自分を含め国民が国家に責任を持たなかった結果だと思うね。国民の多くはどう考えてるかわからんが、兵役もナシに自衛隊やアメリカに守ってもらえればとか、先進国にでかけるぐらいしか海外を知らずに日本云々を語ったり、いつからそんなに不遜な態度を取るようになったんだ。
運動会のシーズンも終わり、気温とともに人も不活性になりがちである。ある説に依れば、利己性とは進化の理由であるらしい。思えば、決して細くはない体を持っていた俺の小学生時分。なんとかそれでも俊敏に動けるように日々思案したものである。これが、現代の競争しない、みんなでゴールといったようなぬるい制度だとおれは跳ねないデブに堕ちていただろう。
軍拡がその進化の延長であるとはいわないが、目の前の弱ったうさぎさんを空腹時に狩らないトラはいない。民主主義とは弱ってないうさぎさんをみんなで狩るようなもの。
強い国家はインフレ気味になるし、サイヤ人の強さもインフレの度合いが高い。今のとこ地球にサイヤ人はいないけど、平和って何気にそういうパワー過多の中にある気がするんだな。
「平和だなあ」
という言葉、みんながみんな茶をしばきつつそんなことをいう訳ではないけど、この平和はやはり誰かによって築かれたものであることは頭のどこかに置いておきたい所である。
最近、おもむろに手に取ったドラゴンボールのコミックス。ベジータが曰く
「たまには地球の奴らにも責任を取らせてやるんだ」
大人になって読み返した時に、今のおれはここに引っ掛かるんだと発見することは珍しくない。小さい頃に読んだ本は漫画しか無いので、ほとんどはアニメキャラの台詞になってしまうが、あなどるべからず。
起きなかったことというのは戦争に限らず、まるで平常時が何も無い状態だという錯覚を持ってしまう。何もしなければ何も起きないというのは危うい思考なのだ。『戦略論』にもあったが、戦争というのはお互いの理解齟齬が引き起こしている訳で、計って意図している訳ではない。こう考えてると思っていたからああいう行動になったといって、相手にしたらそんなこと思ってないと言われればそれで終わり。
日本は今、政治の所為かなんなのか外交と国防という国家の柱に不穏な気配を醸している。政治家の頼りなさと断言できないのは、自分を含め国民が国家に責任を持たなかった結果だと思うね。国民の多くはどう考えてるかわからんが、兵役もナシに自衛隊やアメリカに守ってもらえればとか、先進国にでかけるぐらいしか海外を知らずに日本云々を語ったり、いつからそんなに不遜な態度を取るようになったんだ。
運動会のシーズンも終わり、気温とともに人も不活性になりがちである。ある説に依れば、利己性とは進化の理由であるらしい。思えば、決して細くはない体を持っていた俺の小学生時分。なんとかそれでも俊敏に動けるように日々思案したものである。これが、現代の競争しない、みんなでゴールといったようなぬるい制度だとおれは跳ねないデブに堕ちていただろう。
軍拡がその進化の延長であるとはいわないが、目の前の弱ったうさぎさんを空腹時に狩らないトラはいない。民主主義とは弱ってないうさぎさんをみんなで狩るようなもの。
強い国家はインフレ気味になるし、サイヤ人の強さもインフレの度合いが高い。今のとこ地球にサイヤ人はいないけど、平和って何気にそういうパワー過多の中にある気がするんだな。