準備できるものに違和感を感じろ
準備できない入試問題
問題は日本のそれが準備できてしまうところにあるのではない。入試以外のものも準備すれば上手くいくと思う思考とそれを許す世の中にある。
穿った人間なら、準備ってそういう事じゃないと早い段階で気付きそうなものであるが、習慣と言うか、脳の癖がそうはさせないように仕向けている。例えば、抜き打ちなんてのは短期的な準備という発想を壊すもので、より重要な長期的な準備を出来ているかという点においては寧ろ歓迎されるべきものだ。
日本人は投資に向いてないといわれるのも、思考が短期志向だからで、まさに教育と環境でそうなっている。常に目先目先を見ている。政治家にそれを上手く利用されても、依然抜け出せないところを見るとどっちが悪いのかわからなくなる。
そういえば、気候のいい場所は住んでる人がのんびりしてくると言う。ともすれば、年に四つの気候を持つ日本人は相応のスパンでものを考えがちになってもおかしくない。ただ、そっちに気を取られて社会システムにまで手が回らないのも微妙な話。準備ができるんだからワンチャンス、リトライ/リスタートはもはや別もの。
その辺が流動性や市場原理を失わせてるのは明白な訳で、結局外の圧倒的なパワーが無いとシフト一つ出来ないことになってしまう。
なんかね、いい大人が〇〇離れって言葉を口にする度、それは君らの昔から現実が離れてるだけだと感じてならない。若い人間の母数が減る一方で昔のように車が増えたらおかしいし、酒量が増えるのもおかしい。これで結婚する人が増えて子どもがたくさんになって得をするのはいい大人の世代だけ、年金制度の維持の面とかでね。
必死にポジショントークするのも生き残りがかかってる訳だから否定はしないけど、若い人の情報量と草臥れた老人たちの情報量に開きがある時代ではない以上、暖簾に腕押しだ。
ゆとりをして、教育の失敗だとかいうけど、それを止めなかった人も悪いし、対処はいくらでも出来た。何が足りないって一般市民の長期的展望の欠落以外に無い。外向きになって海外に行って優秀になって支えるのがお年寄りなんて、俺だったら笑いが止まらない。外に出てる間にガラクタが一掃されるのを待ち、頃合いを見計らってそこからと考えるもんじゃないの?
サンテグジュペリだっけ、船を造るモチベーションは遥かなる海への憧れを語ってこそ上がるといったのは。今のところ大人たちの声は、船を造れってしか聞こえませんよ。せめて言葉ぐらい準備してください
問題は日本のそれが準備できてしまうところにあるのではない。入試以外のものも準備すれば上手くいくと思う思考とそれを許す世の中にある。
穿った人間なら、準備ってそういう事じゃないと早い段階で気付きそうなものであるが、習慣と言うか、脳の癖がそうはさせないように仕向けている。例えば、抜き打ちなんてのは短期的な準備という発想を壊すもので、より重要な長期的な準備を出来ているかという点においては寧ろ歓迎されるべきものだ。
日本人は投資に向いてないといわれるのも、思考が短期志向だからで、まさに教育と環境でそうなっている。常に目先目先を見ている。政治家にそれを上手く利用されても、依然抜け出せないところを見るとどっちが悪いのかわからなくなる。
そういえば、気候のいい場所は住んでる人がのんびりしてくると言う。ともすれば、年に四つの気候を持つ日本人は相応のスパンでものを考えがちになってもおかしくない。ただ、そっちに気を取られて社会システムにまで手が回らないのも微妙な話。準備ができるんだからワンチャンス、リトライ/リスタートはもはや別もの。
その辺が流動性や市場原理を失わせてるのは明白な訳で、結局外の圧倒的なパワーが無いとシフト一つ出来ないことになってしまう。
なんかね、いい大人が〇〇離れって言葉を口にする度、それは君らの昔から現実が離れてるだけだと感じてならない。若い人間の母数が減る一方で昔のように車が増えたらおかしいし、酒量が増えるのもおかしい。これで結婚する人が増えて子どもがたくさんになって得をするのはいい大人の世代だけ、年金制度の維持の面とかでね。
必死にポジショントークするのも生き残りがかかってる訳だから否定はしないけど、若い人の情報量と草臥れた老人たちの情報量に開きがある時代ではない以上、暖簾に腕押しだ。
ゆとりをして、教育の失敗だとかいうけど、それを止めなかった人も悪いし、対処はいくらでも出来た。何が足りないって一般市民の長期的展望の欠落以外に無い。外向きになって海外に行って優秀になって支えるのがお年寄りなんて、俺だったら笑いが止まらない。外に出てる間にガラクタが一掃されるのを待ち、頃合いを見計らってそこからと考えるもんじゃないの?
サンテグジュペリだっけ、船を造るモチベーションは遥かなる海への憧れを語ってこそ上がるといったのは。今のところ大人たちの声は、船を造れってしか聞こえませんよ。せめて言葉ぐらい準備してください