逃げる先
このところ遅れ馳せながらFF13をやっていた。ゲームでも映画でも小説でもなんでも、キャラクターの上にストーリーがあるもんで、そのキャラクターが吐く台詞には多かれ少なかれ惹かれるものである。
「逃げよう」 by ヴァニラ
日本というのは諸事情により逃げ場が非常に少ない印象を受ける。何処の国の少年少女が人間関係や夏休みの宿題に悩み、自らの命を絶つなんて事になろうか。彼らの未来を断っといてなにが大人だ。放っといても未来の無い老人がのうのうと生き、それを支えようという世代を削り取っていく。これが歴史を重ねた人類の進化の末だと思うと、某アニメのタイトルも冗談ではなくなりそうである。
奈良市のいくらかの公職がバカなことをやって、いやまさに今もやっているのかもしれないが、それで問題になっている。こんなのが衰退でなくてなんという。人は流動性に乏しいと固定化した人間でだらだらと暮らしていく。コンプラと多くの企業で叫ばれる中、くじ引きで人事を決めるなんてのは小学生の係を決めるレベル。仕事とは言いがたい。こんな仕事に税金を払ってるとかあり得ない。
一方で生き、一方で死ぬ。どうでもいい方が残りどうでも良くない方が消える。名目上人は平等でも実質人は平等ではない。
幸い、人類の衰退とは逆にテクニカルな進歩があったおかげで、生まれた土地から離れることも難しくない。しょうもない自治の下に居続ける必要がないと思えば他に行くところがいっぱいある。県で足りなければ国を出てもいい。逃げ場所があるって大事。人間なんていつでも何処でも向き合ってばかりなんてそうそう出来ない。向き合って死ぬより逃げてでも生きないと。
まあ、だからと言って開き直ってたらどっかのバカと変わら無いけどね。
「逃げよう」 by ヴァニラ
日本というのは諸事情により逃げ場が非常に少ない印象を受ける。何処の国の少年少女が人間関係や夏休みの宿題に悩み、自らの命を絶つなんて事になろうか。彼らの未来を断っといてなにが大人だ。放っといても未来の無い老人がのうのうと生き、それを支えようという世代を削り取っていく。これが歴史を重ねた人類の進化の末だと思うと、某アニメのタイトルも冗談ではなくなりそうである。
奈良市のいくらかの公職がバカなことをやって、いやまさに今もやっているのかもしれないが、それで問題になっている。こんなのが衰退でなくてなんという。人は流動性に乏しいと固定化した人間でだらだらと暮らしていく。コンプラと多くの企業で叫ばれる中、くじ引きで人事を決めるなんてのは小学生の係を決めるレベル。仕事とは言いがたい。こんな仕事に税金を払ってるとかあり得ない。
一方で生き、一方で死ぬ。どうでもいい方が残りどうでも良くない方が消える。名目上人は平等でも実質人は平等ではない。
幸い、人類の衰退とは逆にテクニカルな進歩があったおかげで、生まれた土地から離れることも難しくない。しょうもない自治の下に居続ける必要がないと思えば他に行くところがいっぱいある。県で足りなければ国を出てもいい。逃げ場所があるって大事。人間なんていつでも何処でも向き合ってばかりなんてそうそう出来ない。向き合って死ぬより逃げてでも生きないと。
まあ、だからと言って開き直ってたらどっかのバカと変わら無いけどね。